iPhoneの充電がガリガリ削られる!!!気をつけたいアプリ

iOS
この記事は約5分で読めます。

ポケモンGOのやり過ぎで、
家でて4時間くらいで充電が20%を切りました…。

 

それだけじゃないんですけどもね!!!

 

ということで、今回は使いすぎに注意!!ってことで
このアプリを使ってたらいくら充電があっても足りないよ!!!

ってアプリを書いていこうと思います。
(個人差が激しいです)

 

 

いうても、入れてるアプリは千差万別
実際に使ってみて、電池の減りが激しいアプリを紹介します。

 

殆ど必須アプリなんだけどね!!!wwww

 

 

スポンサーリンク

充電が激しく削られるアプリ – 必須編

 

Safari

 

safari

 

(゚Д゚)ハァ?

ってなりそうなくらいいきなりですけど、Safariは案外電池食います!!!

基本的に、ブラウザ系は立ち上げている上に画面を常に点灯しっぱなし
電池を食わないわけがないんですよ…。

 

過度なネットサーフィンにはご注意を!!!

 

 

メール

 

iphonemail

 

これもiPhoneに常駐しているアプリ

色々なメールアカウントを追加できるので便利なんですけど…

 

ズバリ原因は、バックグランドでのアップデート!!!

 

メールが着た瞬間に教えてくれる便利な機能なんですけど
これが案外電池を食っています!!

ついでに言うと、モバイルデータも多少食ってます。

 

メーラーアプリは、なるべく一つにして
設定は1時間毎とかにすると多少抑えられます!!!

 

 

 

・デザリング

dezaring

携帯電話をWi-Fiルーターとして使う機能
そして、我が携帯の2番目の電池食い虫です。

 

ないと困る!!
でも、1時間に10%以上も持っていかれると
それこそ困る!!!

 

対策としては、
1.使わない 2.モバイルバッテリーつなぎっぱ 3.モバイルWi-Fi購入

 

もうね…
使うんですよ…
選択肢は2しかないんですよ…

 

・LINE

Line icon

いまや入れてない人が居ないくらいに常駐アプリですが
バッテリーを確認すると、実は電池食ってるのがLINEです。

 

これも基本的にリアルタイムでメッセージのやり取りをしますから
常にバックグランドで動いているんです。

 

ついでに言うと、文字だけならまだしも
スタンプ・画像・動画・音声なんかは結構容量食いますよ!
モバイルデーターのね!!!

 

 

・Twitter

twitter-icon

これに関しては使ってない人もいるかもしれませんが
Twitterアプリは結構電池を食べています。

 

そもそもツイートを読み込む量が多いんだよ!!!

 

Twitterも基本的にはバックグラウンドで動いています。
別にそうでもない人は、通知やらなにやらきっておきましょう。

 

 

・Google Maps

Google-Maps-icon

apple純正のMapよりも使いやすいGoogle Maps
でも、電池の使用量は、純正Mapの方がはるかにいいです。

 

順路を見ながら移動しますけども
1時間で20%くらいは電池取られます。

 

道はある程度覚えてしまって
わからなくなったら再確認くらいで使いましょう。

 

 

スポンサーリンク

充電が激しく削られるアプリ – 仕事編

 

 

・Google スプレッドシート

excel_2013_logo

 

MacユーザーはExcelを別で買わなきゃいけない…!!
それを解消してくれるのがスプレッドシートなんですけども

 

マジで短時間でiPhoneの充電を持って行かれます!!!

 

っていうのも、常に通信しているのと
画面がオフにならないのが原因…!!

 

10時に80%あった充電が12時には3%になっていました(;´∀`)

アホか…!!!

 

入れている人は、タスク管理で終了させるのが一番安全です。

 

 

・Adobe Reader

adobe-1-220x212

PDFを読むときに、必ずと言っていいほど使うアプリ

ただ、これも1時間で10%くらい電池を持って行きます。

 

なにをそんなに電池使うのってくらい使いますね…。

 

スプレッドシート入れる前は、コイツが筆頭電池食い虫でした。

 

 

・Dropbox

Dropbox-icon

書類やなんやらのバックアップや共有をするのに便利なツール
でも、落とし穴として、自動写真バックアップがあるんですよね

別にいいっちゃいいんですけど
Dropbox自体の容量も食いますし、通信データも使います。

 

貯めこむのではなく、こまめにバックアップを取るか
自動バックアップ機能をOFFにしておきましょう。

 

私は貯めこむ派なので、1回で時間も容量もゴッソリやられました…。

 

 

スポンサーリンク

充電が激しく削られるアプリ – ゲーム編

 

・ポケモンGO

POKEMONGO

おまたせ!!!

ポケモンGOです。

 

基本的にこのアプリは、

・画面を自動ロックしない

・GPS機能を使いまくり

・使用中は常に最新に更新

 

このため、電池消費量はすさまじい…!!
ARなんてONにしてようものなら、更に加速度的に電池食います!!!

 

対策としては

・セーフモードを使う

・基本はポケットに入れて、震えるまで何もしない

歩きスマホダメ絶対
(自転車・バイク・車での使用は命の危険)

 

ポケモンGOには一応セーフモードがあります。
ONにしてスマホを上下転換すると、画面が暗くなります。

だからって、データ更新してるのは変わらないんですけどね!!!

 

ポケモンの出現は、ずっと画面前で待機しなくても
振動で教えてくれます。

なので、移動中はセーフモードでポケットの中がオススメ

 

 

すでに、色々と報道されていますが
ポケモンGOでの事故ニュースが多数…。

皇居で警報鳴らした奴もいるらしい…。

 

徒歩でさえ事故るんだから
自転車・バイク・車の運転中なんてもっと事故ります。

絶対事故る!!
絶対!!すなよ!!
振りちゃうで!!スなよ!!

 

スポンサーリンク

おまけ

 

別に電池を食うわけじゃないんですけど
データ通信量をバカほど持っていくのはYouTubeなどの動画系アプリ

 

「通信制限が〜」

 

って言ってる人は、大抵「YouTube」か「Twitter」のやり過ぎです。

 

ついでに言うと、ほとんどの人はプランは5Gや2Gに設定されています。
通信制限が嫌な人は、Wi-Fiのあるところで利用するか
7Gのプランに変えてしまいましょう。

 

YouTubeやニコニコ動画などの動画アプリは
1分が1Mバイトくらいで通信しています。

 

つまり、1000分 = 1G = 16時間程度

なんですね。

 

私でも、普段使用しているだけでも、7G中の50%を1ヶ月使います。
ほとんどTwitterとデザリングのせいなんですけども…。

 

ってことは、2Gくらいしか容量がない人は、1週間持ちませんよってお話ですよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました