ニコニコ動画はキャッシュ依存。設定が消えるのはキャッシュクリアが原因

サブカル
この記事は約3分で読めます。

結構ニコニコには入り浸っているんですけど
だったら放送しろよとツッコまれますかね…ww

さて、今更なんですけども
ニコニコ動画で気をつけておいたほうがいいなぁと思ったことがあって
今回はそのことなんですよね。

 

 

ニコニコ動画って、設定とかいろいろ変えられるじゃないですか
動画の方は勿論ですけど、ニコ生の184設定とかね。

 

でも、設定したはずなのに消えてる!!

 

って言うことないですか??

 

私はプレミアム会員なので
設定していることが色々あるんですよね

 

・動画を開いたら再生

・時報を流さない

・広告CMを流さない

 

とか、プレミアムの恩恵を享受しまくってるんですけど
その設定が消える時があるんですよね。

 

その時って言うのが、キャッシュクリアした時なんですよ

 

スポンサーリンク

キャッシュクリアとは

 

パソコンには仮想メモリと物理メモリというのがあって
読み込みを早くするために、仮想メモリに断片的な情報を貯めこんでおきます。

 

メモリ8Gとかで出されているのは
この仮想メモリの容量なんです(厳密には違うけど、許してヒヤシンス)

 

でも、この便利なのを使い過ぎると
読み込みに時間がかかってしまうので
それを回避するために定期的にその情報を消去してやる必要があるんです。

 

パソコンによっては、ログなんかを終了した時に消去できるんですけど
ログと一緒にたまりやすいのがウェブキャッシュなんですよ

 

スポンサーリンク

普通の情報はCookieに保存される

例えば、検索バーに書き込んだ履歴とか
サイトにログインするためのIDやパスワードはCookieに保存されます。

Cookieの解説はめんどくさいので、おのおのググッてね。

 

でも、何故かニコニコの設定というのはキャッシュに依存しているようで
Cookieを残して消してもリセットされるんですよね…

 

スポンサーリンク

対処法は覚えておくこと

対処法としては、ウェブキャッシュを削除しないことが一番なんですけど
それだとPCの読み込みが遅くなるばかりです。

 

一応、探しだしてそれを残して削除も出来るんですけど
正直そんな手間を掛けるくらいなら再設定したほうが早いです。

 

ウェブキャッシュがクリアされたら設定し直す

 

これを覚えておくことが大事ですかね。

 

スポンサーリンク

気をつけたい自動設定

 

使っているソフトによっては
定期的に自動でキャッシュを削除してくれるものもあります。

その場合には、設定でニコニコ動画を外しておくのもやぶさかではないです。

 

結構気づいたら削除されちゃっているということがあるので
もしかしたら自動でキャッシュを削除してくれるソフトが入っているかもです!!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ニコニコ動画の設定はキャッシュ依存

なにかおかしいと思ったら、キャッシュを削除された可能性があります。

 

それと、フラッシュプレイヤーにも敏感なので
おかしいと思ったらフラッシュプレイヤーのバージョンをチェックしておくのも
忘れないようにしてくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました