我が辞書に不可能の文字はない「ナポレオン・ボナパルト」

人物
この記事は約3分で読めます。

david_-_napoleon_crossing_the_alps_-_malmaison1

フランス革命の後に初代皇帝として即位したナポレオン
彼の名言といえば「世の辞書に不可能はない」というその言葉。

 

この言葉の通り、ナポレオンは様々な困難を乗り越えてきます。

 

スポンサーリンク

そもそもナポレオンってどんな人なの?

ナポレオンは学生時代から天才っぷりを発揮して数学に関しては学校で優秀な成績を収める。
その後、砲術師として軍隊に入ると、目覚ましい活躍をして、議会制を経て皇帝へと成り上がります。

 

あの当時のフランスから考えても、結構激烈な人だったという印象です。

 

戦争に次ぐ戦争をして、フランスを諸各国から守るように紛争したり
逆に命令に従わない国に大群で攻め入ったりしてたんですよね。

 

そして、妻に対してかなり愛情が深かったのです。
どれくらい深かかったかと言うと、ナポレオンからの手紙を読んだ妻が

「ウザい」

という程でした。

 

しかも、毎日ラブレターが送られてくるので
妻は封を開けるのも嫌がったと言われています(;´∀`)

 

まぁ、ラブレターそんなに送られてもねぇ…

 

 

スポンサーリンク

カフスボタンを発明した

スーツの手首部分に意味の分からないボタンがついていますが
あれはナポレオンが作らせたものです。

命令に従わなかったロシアに対して遠征をしていた際に
寒さのために兵士が鼻水を腕で拭きこするのを見て

「なんてはしたないんだ!!ってかめっちゃ汚い!!(# ゚Д゚)」

ということで、わざわざ邪魔になるようにカフスボタンを取り付けたのです。

 

ってことは、伝統でもなんでもないってことなんですよね(;´∀`)

 

 

スポンサーリンク

失脚しても這い上がる精神力

ロシア遠征の失敗から、ナポレオンは反対勢力によって皇帝の地位を奪われます。
その時、ギロチンによる処刑も言われたのですが、一度はフランスを救った英雄ということで
彼は島流しの刑になってしまったのです。

 

でも、ナポレオンさんは自力で島を脱出して、帰ってきちゃうんですよね…

 

しかも、皇帝に復位するんです。
なぜならこの時、欧州をどうするかの会議をやってたんですけども
あぁでもないこうでもないをやってました。

 

そんな背景があったために、ナポレオンも妥協案を出したんですけども
受け入れられずに結局戦争になってしまいます。

 

戦争に負けたナポレオンは再び島流しになり
今度は帰ってこないようにと厳しい監視が着けられるようになります。

 

スポンサーリンク

死因不明

二度目の島流しの後、ナポレオンは病に倒れます。
公式の見解では胃がんであったと言われます。

 

しかし、そこに疑問が浮かぶのがナポレオンが残した言葉

「死んだらイギリスに暗殺されたと思って」

 

フランスに彼の遺体を返還するために彼の死後遺体を掘り返してみると
不思議な事に一切腐敗した形跡がない。

 

おいおい、これはヒ素が使われたんじゃねぇのか…

 

とナポレオン暗殺説が浮上したわけです。

 

また、島流し先の管理人であるハドソン・ローという提督がめちゃくちゃ嫌なやつで
ナポレオンをこれでもかというくらい嫌がらせしていたと言います。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-19-54-01

 

まぁ、画像からも分かる通り、嫌味な顔をしていますね(;´∀`)

 

でも、いまだに公式見解は胃がんです

 

スポンサーリンク

まとめ

ナポレオンは、本当に絶頂期には不可能はなかったんですけど
世論と病には勝てなかったということでしょうかね…

病気の方には、ローも関わっているんですけどね(;´∀`)

 

まぁ、今でもナポレオンの名残というのがカフスボタンですから
ちらっと見たらナポレオンさんのことを思い出してあげて下さいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました