維新の魂「吉田松陰」テスト出ないのなんでや

人物
この記事は約2分で読めます。

%e5%90%89%e7%94%b0%e6%9d%be%e9%99%b0

 

先日やりすぎ都市伝説を見ていた折に、吉田松陰の名前が出て、彼女が誰?と言ったのだ。

えぇ?!知らないの?!

まぁ、吉田松陰自体は維新の夜明けを見ることなくなくなってしまったから
なかなか表に名前の出る人ではなかったから知らないのも仕方ないかなとは思うのだけど…

彼の思想がなければ、今も日本の公務員は侍となっていたかもしれない。

 

 

スポンサーリンク

吉田松陰と言う男

吉田松陰は松下村塾(しょうかそんじゅく)と言う政治塾を開き様々な要人を教育し、攘夷思想の指導者とされる人物です。

言うなれば、攘夷維新のフィクサーですね。

彼自身は29歳と言う若さで幕府に捕縛されて斬首にされてしまいますが
その教えを受け継いで攘夷維新が果たされる事になったのです。

 

スポンサーリンク

松下村塾のメンバー

松下村塾で吉田松陰から教えを受けた人物には、大物がゴロゴロいます。

・前原一誠(萩の乱首謀者)
・伊藤博文(後の初代総理大臣)
・高杉晋作(攘夷過激派代名詞)
・山縣有朋(後の陸軍大将)
・品川弥二郎(第6代内務大臣)

また、桂小五郎も松下村塾には在籍しないものの松蔭の教えを受けたとされます。

誰?と思う人物も多いと思いますが
高杉晋作・伊藤博文・山縣有朋くらいは分かるんじゃないですかね…?

分からなければまた解説しますけども…

 

 

スポンサーリンク

最近ではキャラクター化もされている

最近は吉田松陰の名前も有名になってきたんじゃないかと思うんですよ。

銀魂の吉田松陽は、吉田松陰をモデルにしているキャラクターですよ。

%e5%90%89%e7%94%b0%e6%9d%be%e9%99%bd%e3%80%80%e9%8a%80%e9%ad%82

 

他にもアニメで見かけることの多いキャラクターになってきたと最近は感じますねぇ

 

 

スポンサーリンク

まとめ

吉田松陰が居なければ、倒幕という大きな歴史の変換はなかったかもしれません。

山口県では松蔭ゆかりのものが多くありますし
歴史の転換点となる重要な人物であったと言うことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました