なぜブラック企業が台頭するのか。あなたも毒されている

意見
この記事は約2分で読めます。

電通の過労自殺が報じられ、まさかあんな大手の企業がなんて思っている人がほとんどだとは思います。

でも、現実問題として電通だけではなく多くの会社で法律を無視し、はたから見るとブラック企業だと言える会社は指の数では足りないでしょう。

どこがブラックなのか
報じられている限りで私が把握している大手の企業は

・電通
・ワタミ
・しゃぶしゃぶ温野菜
・アリさんマークの引っ越し社

まぁ、報道されていないだけでまだまだ多くの企業があるでしょう。

実はこれは会社だけの責任ではなく、我々日本人自体がこの事態を奨励していたのです。

そもそも、日本人の古くからの考えに
「働かざる者食うべからず」
と言う言葉があります。

これは働くことが偉いと言う間違った解釈を与えました。

そのため、日本人のほとんどは効率を無視して働く事が美徳だと思っているのです。

そして、これも日本人の悪い癖で謙虚である事も美徳とします。

この謙虚と言う言葉を言い換えれば、妥協や自信が無いように使っています。

そもそも謙虚と言う言葉は自分よりも目上の人間が自分よりも他を高く評価したり、へりくだったりした時に賞賛として使う言葉です。

この2つの古い習慣に慣らされてしまっている限り、ブラック企業があなたを正当に扱う事はありません。

私が専門学生の頃
とあるアルバイトに応募した時です。

○ハンと言うパチンコのホールスタッフの募集でしたが、そこは私に対してサービス業を舐めているのか?
お前なんてどこも雇ってくれないぞと罵詈雑言を頂きました。

社内広報のチラシには
「会社があるから働ける。会社に感謝しなさい」
と書かれていました。

そこのマルハンは一度約束した日を当日になって破り、再度訪れた私に対してそう言う態度を取ったのです。

サービス業が聞いて呆れます。

もちろん私はそこで働きませんでしたし、パチンコに対しても強い嫌悪感を抱くようになりました。

マルハンの店長はその店の顧客を一人潰しただけでなく、パチンコ業界全体にとっての不信感も強めたのです。

私は高校生の頃から企業のこういった姿勢に疑問を持っていたのです。
日本の多くの企業はその程度だと言ういい見本じゃないですか。

働くと言う事は、誰かのために何かを成す事で自分の満足感を満たすことが出来なければ出来ません。

自分がやらなければと思うことが出来なければ、責任も誇りもありません。

働くのは当たり前
謙虚は美徳

この間違った解釈のままでは、到底ブラック企業の台頭を抑えることが出来ないのです。

生きること=働くことではないのです。

あなたは間違った解釈に毒されていないでしょうか?
会社があるから働けるなんて、間違った考えに染まっていないことを望みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました