中高生にSHISHAMOが人気らしいので調べてみた

解説
この記事は約3分で読めます。

 

SHISHAMOと言えば、酒の肴やご飯のおかずとして
食卓に上ることも多いですね

あれ?もしかしてバンドの方だと思いましたか?
普通にししゃもの解説ですよ!!

 

 

スポンサーリンク

北海道でしか取れない

実は「ししゃも」というのは結構希少な魚で
北海道の一部を周回している魚で、そこでしか獲れないんです。

 

よく食卓にあがるししゃもは、カラフトシシャモと呼ばれ
おなじキュウリウオに属する魚ではあるのですけども
別物のししゃもです。

 

秋には産卵のために川を上るんですが
その時は卵を抱えていたり、大きく成長したししゃもが多いので
ししゃもの旬は秋ということになりますね!!

 

スポンサーリンク

生態

なぜ北海道でしか獲れないかというのは謎のままで
不思議な魚だったりします。

 

最近では漁獲高も少なくなっていて
絶滅留意生物として北海道のレッドデータブックに登録されています。

 

 

スポンサーリンク

食べ方

食べ方は様々ありますが、一般的なのは塩焼きですね!

頭から食べる派か尻尾から食べる派で争いが起こることもしばしば…

旨い酒が飲めればそれでいいんですけどね!!!

 

酒蒸しも美味しい食べ方の一つですね!
子持ちししゃもの酒蒸しなんか、最高のおつまみです!!!

 

 

スポンサーリンク

バンドのSHISYAMO

まぁ、さすがにネタだけで終わらせるのは忍びないので…(;´∀`)

 

神奈川県出身のガールズバンドで、前身は川崎総合科学高等学校デザイン科の軽音部
そこから高校生のアマチュアバンド大会「第9回TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012」で
優秀賞をかざり、2013年に高校を卒業してから「フェイスミュージックエンタテインメント」と契約します。

 

メンバーは、

・ 宮崎朝子(ボーカル・ギター)
・松岡彩(ベース)
・吉川美冴貴(ドラムス)

 

もともとベースで活動していた松本 彩は20歳を機にバンドを卒業し
以前から裏方として関わっていた松岡が加入した形になります。

 

いま絶賛売り出し中のようで、ワンマンライブを何回もしているようですね!!

デビューアルバム「SHISHAMO」
デビューアルバム「SHISHAMO」

 

 

スポンサーリンク

まとめ

まぁ、今回ししゃもの事に触れましたが
まさかあれだけ食卓に出といて解明されていない生態があるとは…

 

まだまだ魚も解明されていないことが多いんですね!!

 

あと、バンドのSHISHAMOさん
だしに使ってすいませんでした!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました