村クエのバルファルク略して村ファルク倒した

3DS
この記事は約4分で読めます。

今回もモンハン記事です。
まぁ、最近はモンハンしかしてないから仕方ないですね。

さて今回の追加モンスター「バルファルク」

 

格好だけはカッコイイのだけど、その実凄くやりにくい相手です。

 

 

スポンサーリンク

初見

一番最初に出会ったのは、G3の緊急。
知り合いハンターからガンナーは厳しいと言われていましたが、とりあえずヘビィでチャレンジ。
結果2乙。

非常に動き回るので、ボウガンだと動きについていけない上に、ブレイブだからしゃがみ撃ちもままならず
バルファルク相手だと、ブシドーかギルドでばらまいたほうが無難かなと言う印象…。

 

 

スポンサーリンク

村ファルク初見

村クエ(ソロ)で一番初めに会うのは村9の緊急グラビモスのときかと。
その時もヘビィだったんですけど、村だと舐めてかかったらあっさりと殺されました。

と言うか、グラビで案外弾使っていたのも響いて、完全に油断っていうやつでしたね…。

とりあえず、この辺でボウガンじゃ対処できないと思い、仕方なくサブの片手剣を持ち出すことに…。

 

 

スポンサーリンク

超絶一門作ったぞ!!!

村ファルク対策として、龍属性の武器を持ち出そうと思い超絶一門を限界突破もして
スキルに【心眼】【切れ味+1】【高級耳栓】をつけた装備で準備万端!!

かと思いきや、あいつ龍属性にだけ耐性を持っているという…。

龍属性使うやつは龍属性に弱いと思っていたのに…。

仕方がないので、急遽デッドリィポイズンを強化して、毒武器に変更。
意外と使い勝手がいい…w

 

 

 

スポンサーリンク

村ファルク対戦

いよいよバルファルクと対戦。
正直、村クエだからということで舐めてかかり1乙しました…。

正直、足元にさえ潜り込んでしまえばそこまで臆する相手でもないかなと言う印象。
時々下に向けて爆発を起こす攻撃にさえ気をつければ、ひたすらに切ってられる相手です。

村クエというのもあって、毒がすぐに効果を発揮して5分針で狩れました。
G級のあの強さは一体何なんだ…。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

一段落したら、ギルドかエリアルかブシドーのヘビィで再チャレンジしようかなと思います。
まずはとりあえず村で慣らして、それからG級の方も試そうかと…。

でも、ヘビィでやりきれるほどそこまで使いこなせてないんですよね…。

片手剣でちまちまやっている方が、案外安全だったりして…。

その片手剣ですら一回やられてますからね…。

ヘビィもそうだけど、遠距離より中〜近距離で頑張ったほうが正気が見えそうですよ。

 

 

スポンサーリンク

追記〜ヘビィボウガンでの立ち回り〜

というわけで、村クエでヘビィで行けるかやってきました。

スタイルはブレイブは使いませんでした。(と言うか、しゃがみ撃ち主体のブレイブスタイルじゃ動きを追いきれない)

使用したスタイルはエリアルとブシドー。多分、ギルドは普通すぎて察しって感じです。

 

エリアルスタイル

エリアルの立ち回りは、散弾が基本。
通常強化装備で行ったからあれですけど、通常はなかなか当てるのが難しく
その点散弾だと相手が動く分余計に散弾が当たります。

乗りも3回ほど決めることが出来ました。
(成功2回失敗1回)

 

乗ってみてわかったけど、バルファルクは大人しくしないから高級耳栓が欲しいですね…
咆哮中にもガシガシやらないと間に合わないです。

 

エリアルだと移動が凄くしづらいんで、回避距離かなにか入れたほうがいいですね。
欲しいなと思ったのは回避距離・散弾強化・耳栓くらいかな。これだけならなんとかなりそう…。

 

クソエイムで20分針でした。(状態異常弾使ってない)

 

スポンサーリンク

ブシドースタイル

ブシドーのときは基本的に通常強化か貫通強化でいいですね。
ただ、相手が動くことを考えると通常のほうがいいのかな?

特にこれと言った戦術もないですけど、上空から飛来してくるバルファルクをジャスト回避するのがなかなか難しい…。

基本、走って逃げてました。

 

ジャスト回避出来るモーションは結構多いので、ジャスト回避しまくりでしたが
その分、スタミナがなくなりますね。強走薬担いで行くのがいいかもしれません。

 

ブシドーは回避狙いすぎて、2乙しました。村クエで…。
まぁ、基本ヘビィはブシドー使ってなかったから初ブシドーです。

時間は15分針でした。(状態異常弾なし)

 

スポンサーリンク

ヘビィまとめ

基本しゃがみ撃ち主体のブレイブだと、バルファルクは相性が悪い。
それと遠距離でどうにかなる相手でもないので、ガンナーでも近距離で戦闘を挑む方がいいですね。

近距離だと結構被弾は少ないですし、通常レベル2がいい感じに入ります。

中距離になったら通常レベル3か貫通弾で攻撃しつつ、避けつつみたいな感じです。

 

羽を槍にしてくる攻撃は基本的に右からなので、左側をメインに立ち回って
左に避けるようにするのがいいのかな。

 

とりあえず、これでバルファルクもヘビィでいけますね!
(スタイル変えなきゃだけどね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました