コンタクトが目の裏側に行きそうだった!

健康
この記事は約3分で読めます。

最近はコンタクトを付けるのにもなれて、視力の落ちた私はマンスリーのコンタクトレンズを着用するようになった。

それでも一度コンタクトで結膜下出血を経験しているので、怖い事は怖い。

そんなある日の出来事。
いつもの様にコンタクトを付けて出かけるも、ずっと目がゴロゴロする…。

多分、コンタクトの裏表が逆になってるんだろうなと思いつつ職場近くのカフェで入れ直す事にした。

 

 

スポンサーリンク

鏡を見て唖然!コンタクトが居ない!

カフェで鏡を見取り出してさて入れ直そうとすると、明らかにコンタクトがついていない。

どこかで落としたのだろうか?と疑問に思って確認すると、コンタクトが目頭の近くに居るのを発見。

は?え?
どうすりゃいいの???!!

プチパニックに陥った私だったが、このままではコンタクトが目の裏側に行ってしまう。
そうなれば眼科に行かなければならない…!

落ち着いて、指でコンタクトを元の位置に引っ張ると、そのままポロっと取れました。

 

スポンサーリンク

目の裏側に行くことはない

事が終わってからですが、調べて見るとコンタクトが裏側に行ってしまうことはないみたいですね(´∀`=)

ただし、ズレて行方不明になる事はままある様で、
私の様に中央にある戻してとるとか、洗面器等に顔をつけて取るとか、色々方法はあるみたいです。

ただし、こういった方法は目を傷つける危険もあるので、行方不明になって目に異物感が残る様なら素直に眼科に行きましょう!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コンタクトがズレる原因

私の場合、単純にコンタクトの裏表が逆に成っていたために、今回ズレてしまったんじゃないかなと思います。

あと、コンタクトをつけたまま寝てしまうと、ズレてしまう事が多いみたいですね。
目を瞑っていても、眼球は運動しますから、瞼と擦れてズレるって言うのは納得です。

あとは目をこすったりしたはずみでコンタクトが移動する事もある様です。
コンタクトをしているときは目を擦るのは厳禁と言われているので、どうしても痒いときはコンタクトを外しましょう。

 

 

スポンサーリンク

結膜下出血になった話

これは前にブログで書いたんですけど、ワンデーのコンタクトをそのまま使ったら、1日しか経っていないのに眼球が真っ赤になりました。

詳しくはこちらを読んでもらいたいわけですが…
(ぶっちゃけ恥ずかしい)

 

”https://www.rino-iroiro.top/2017/02/28/コンタクトで結膜下出血にならないために約束し/″

 

ワンデータイプの物は絶対に使いまわさない様にしましょう。
私とあなたのお約束です><

あと、ウィークリーやマンスリーのコンタクトでもしっかりと洗浄する。
洗浄時と付ける時に傷なんかがついてないかもしっかり確認しましょう。

私は1ヶ月マルマル使うのではなく、1ヶ月経つ3日前には捨てる様にしてます。

これでも結構結膜下出血がトラウマなんですよね…。

 

スポンサーリンク

まとめ

やっぱりコンタクトレンズは見栄えのメリットの割にデメリットが大きいですね…。
メガネが似合う顔立ちなら眼鏡かけますけど…

まぁ、扱い方を間違わなければ、便利なものであることは確かなので、ズサンな管理をしない様に心掛けましょう!

家に帰ったら直ぐに取って洗浄する!くらいの心構えでいましょ!
私はそうしてます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました