モンスターハンターXXで私がよく使うヘビィボウガン

3DS
この記事は約13分で読めます。

ハンターの皆様
愛用の武器はなんですか?

私は最近ガンランスも担ぐようになりましたが、まったく使い方が分かりません…。

上位獰猛化リオレウスに20分針でした…。

 

さて、やっぱり私はヘビィボウガンの方が使い慣れていますね。
ヘイトはすごく稼ぎますが…

 

 

スポンサーリンク

私の愛用のヘビィボウガン達

 

THEフェイス

シャガルマガラのヘビィボウガン

攻撃力 310 パワーバレル 325
スロット ○– 会心率 30%
リロード 普通 ブレ なし
反動  反動+1  やや小
装填数 Lv  
通常弾 8 8 10 回復弾 2  
貫通弾   3   毒弾    
散弾 6 4   麻痺弾 3  
徹甲榴弾       睡眠弾    
拡散弾 1     滅気弾 3  
火炎弾   捕獲 2
水冷弾   ペイント 2
電撃弾      
氷結弾      
滅龍弾 3    
武器内蔵弾 所持数 装填数
連爆榴弾 6 1
Lv2 滅龍弾 6 2
Lv1 斬裂弾 20 4
しゃがみ撃ち
LV2 通常弾
LV2 貫通弾
LV2 散弾
LV1 滅龍弾

 

通常ボウガンとして運用することの多いTHEフェイス。まだ究極強化には至ってないのです…。
究極強化にすると斬裂弾が24発になります。

通常弾Lv3が10発装填できるので、立ちボウガンとしても運用できますし
しゃがみは通常・貫通・散弾Lv2に対応しているので、しゃがんでも強い。

反動+1をつけると、反動がやや小なので反動もそこまで気になりません。

滅龍弾もしゃがめるのがポイントですけど、そこまで使うことはなかなかありません。
アクセルシャワーを使えば、滅龍弾も撃ち放題ですしね

 

モラクディアーカ

ディアブロスのヘビィボウガン

攻撃力 370 パワーバレル 388
スロット ○– 会心率 -30%
リロード 遅い ブレ 左/大
反動 反動+1   やや小
装填数 LV  
通常弾 6 6 7 回復弾    
貫通弾  4 5 毒弾    
散弾 3 4   麻痺弾    
徹甲榴弾       睡眠弾    
拡散弾       滅気弾 3
火炎弾   捕獲 2
水冷弾   ペイント 2
電撃弾      
氷結弾      
滅龍弾      
武器内蔵弾 所持数 装填数
Lv1 重撃弾 15 3
Lv2 重撃弾 15 3
     
しゃがみ撃ち
LV1 貫通弾
LV2 貫通弾
LV2 通常弾
 

 

ディアブロスヘビィの究極強化されたヘビィボウガンで、攻撃力はヘビィボウガンの中でも最高クラス。
完全に貫通ボウガンです。めちゃ強です。

会心率が-30%もあるので、裏会心のスキルを積んでもいいですし
裏会心がなくてもそれなりの運用をすることが出来ます。

地味にLv2通常弾もしゃがめるところが嬉しいですね。

ただ立って撃つには少々火力不足を感じるので、「しゃがめよ」武器です。

 

ワイルドスティンカー

ババコンガのヘビィボウガン

攻撃力 230    
スロット ○○- 会心率 0%
リロード やや遅い ブレ 右/大
反動 反動+1  やや小 
装填数 Lv  
通常弾 7 8 6 回復弾 3  
貫通弾  3 4 毒弾  1
散弾 4 4 麻痺弾 3
徹甲榴弾       睡眠弾
拡散弾 2     滅気弾 3  
火炎弾 3 捕獲 2
水冷弾   ペイント 2
電撃弾      
氷結弾      
滅龍弾      
武器内蔵弾 所持数 装填数
LV1 強装弾 35 5
毒爆弾 5 1
こやし弾 5 1
しゃがみ撃ち
LV1 散弾
LV2 散弾
LV3 通常弾
 

 

あんまり強化していなので限界突破のステータスですが、散弾ボウガンとしては優秀な方になるかと!
散弾のボウガンを担ぐときはエリアルスタイルにして行くのですが、快感です…!!

地味にLV3通常弾もしゃがみに入っているので、火力としてはG3のクエストでも問題ないかと思います。

ヘビィでバッタがしたい人は是非作っておいて損のないヘビィボウガンです。

 

ビヤーラスヴァリエ

ベリオロスのヘビィボウガン

攻撃力 340    
スロット ○○- 会心率 30%
リロード 早い ブレ なし
反動  反動+1  やや小
装填数 Lv  
通常弾 5 6   回復弾 2  
貫通弾  7 7 毒弾    
散弾 3     麻痺弾    
徹甲榴弾       睡眠弾  
拡散弾       滅気弾 2  
火炎弾   捕獲 2
水冷弾   ペイント 2
電撃弾      
氷結弾 7    
滅龍弾      
武器内蔵弾 所持数 装填数
痛劇弾 50 5
Lv1 貫通氷結弾 50 5
Lv2 貫通氷結弾 40 4
しゃがみ撃ち
LV2 貫通弾
LV1 氷結貫通弾
LV2 氷結貫通弾
 

 

貫通ボウガンをお探しの方はモラディアーカもいいんですが、こちらもオススメです。
なんといっても貫通弾の装填数が随一です!!

立ち貫通ボウガンとしても優秀で、装填速度も早いので申し分ないですね!!

氷属性の弾も打つことが出来るので、汎用性はそこまで悪くありません。

 

パワーバレルを装着したときの見た目が対戦車ライフルのような見た目になるのも好きですねぇ

 

霞重砲カムリムナ

オオナズチのヘビィボウガン

攻撃力 350    
スロット ○○○ 防御 30
リロード やや早い ブレ 左右/小
反動    
装填数 Lv  
通常弾 9 10 10 回復弾 3
貫通弾  5 5   毒弾  5
散弾 5 5   麻痺弾 3
徹甲榴弾  2 睡眠弾  4
拡散弾 2     滅気弾 4
火炎弾 4 捕獲 2
水冷弾   ペイント 2
電撃弾      
氷結弾      
滅龍弾 2    
武器内蔵弾 所持数 装填数
竜撃弾 5 1
強装弾 30 5
硬化弾 5 4
しゃがみ撃ち
LV2 通常弾
LV2 散弾
LV2 毒弾
LV2 滅気弾

 

オオナズチのヘビィボウガン
カーマエレオーンの究極強化のヘビィボウガンです。

何と言っても打てる弾の数が尋常じゃなく、単純に立ちボウガンとしては優秀過ぎる性能があります。
反動がすこし気になりますが、通常弾の装填数が高く、貫通弾もそれなりに打つことが出来ます。

 

そして一番注目したいのは状態異常弾が全部撃てるというところですね!!

 

ヘビィが支援型って言うのは嫌われがちですけども、あるのとないのとでクエスト達成時間に大きく関わります。
ソロだと毒弾や睡眠弾くらいしか活躍しないかもしれませんが、パーティープレイの時には一人いるとかなり楽ですね。

 

 

覇爆砲イクセユカプム

アカムトロムのヘビィボウガン

攻撃力 340    
スロット 会心率 40%
リロード やや遅い ブレ 左/小
反動  反動+1  やや小
装填数 Lv  
通常弾 7 7 6 回復弾    
貫通弾  4 5 5 毒弾    
散弾 4     麻痺弾    
徹甲榴弾   睡眠弾    
拡散弾    2 滅気弾    
火炎弾 4 捕獲 2
水冷弾   ペイント 2
電撃弾      
氷結弾      
滅龍弾 2    
武器内蔵弾 所持数 装填数
LV2 重撃弾 12 2
連瀑榴弾 6 2
Lv2 貫通火炎弾  50 5
鬼神会心弾 5 1
LV1 斬裂弾 21 3
しゃがみ撃ち
LV2 通常弾
LV3 通常弾
LV2 貫通弾
LV3 徹甲榴弾

 

これでもかというくらいに攻撃型なアカムトロムの究極強化されたヘビィボウガン。
スロットはゼロですが、会心率やしゃがみ撃ちの対応弾を見ればそれも納得。

しゃがみ通常ボウガンにするのが一番いい運用方法かなと思います。

 

ただし強化には「覇導玉」が2つ必要なので、アカムの乱獲がまた始まりますね(;´∀`)

 

 

あしひきの山水撞車砲

タマミツネのヘビィボウガン

攻撃力 340 パワーバレル 357
スロット ○○- 会心率 0%
リロード やや早い ブレ なし
反動 やや小  反動+1  小
装填数 Lv  
通常弾 8 8   回復弾 2
貫通弾 7 毒弾    
散弾 5     麻痺弾    
徹甲榴弾     睡眠弾    
拡散弾       滅気弾 4
火炎弾   捕獲 2
水冷弾 6 ペイント 2
電撃弾      
氷結弾      
滅龍弾      
武器内蔵弾 所持数 装填数
LV1 貫通水冷弾 50 5
Lv2 貫通水冷弾 45 5
Lv2 水冷弾 36 4
しゃがみ撃ち
LV1 水冷弾
LV2 水冷弾

 

しゃがみ撃ちは水冷弾だけながらも、リロードが早く反動も初期でやや小なので
反動軽減をつける必要が無いので枠が一つ減らせます。

私はこれを錬金スタイルで使用しています。
(水冷弾だけだからしゃがむ必要性を感じない…)

貫通弾の全てのレベルを多く装填でき、攻撃力は問題ありません。
バサルモスやグラビモス等の水属性に弱い敵に対しては本当に強いです。
(村の大連続で速攻で倒せました。一番苦労したのがドスイーオス)

 

錬金スタイルにすることで、リロードが「やや早い」から「早い」に変わります。
これによって、しゃがまなくてもしゃがみとほとんど変わらない攻撃頻度を確保できます。
どうせしゃがんでも撃てるの水冷弾だけだしね…

 

立ちボウガンとしては本当におすすめです。

 

 

真名ラーホルアクティ

アトラル・カのヘビィボウガン

攻撃力 350 パワーバレル 367
スロット ○○○ 防御 60
リロード 普通 ブレ なし
反動 やや小 反動+1  小 
装填数 Lv  
通常弾 3     回復弾    
貫通弾     毒弾    
散弾 3     麻痺弾    
徹甲榴弾     睡眠弾    
拡散弾       滅気弾    
火炎弾   捕獲 2
水冷弾   ペイント 2
電撃弾      
氷結弾      
滅龍弾      
武器内蔵弾 所持数 装填数
烈光弾 12 3
Lv2 斬裂弾 18 3
     
しゃがみ撃ち
LV3 通常弾
LV3 貫通弾
LV3 散弾
烈光弾
LV2 斬裂弾

 

今作のHR開放のモンスターであるアトラル・カのヘビィボウガンの究極強化。

攻撃力もそこそこにあり、防御も60つく。
会心率はないけど、ブレはないし、リロードも普通で反動つけなくてもやや小

スロットは3つも空きがある。

これだけ見ればかなり優秀なのは言うまでもない!!!

だがしかし、カマキリ重砲を担ぐ場合は、絶対に〇〇弾追加のスキルを発動させなければならないのです!!!

 

別に発動させなくてもしゃがみには対応してるし、しゃがめば撃てると思ったら大間違い。
まったく撃てません。

弾追加スキルで追加すると、通常弾は脅威の12発 貫通弾は7発 散弾は7発装填可能

しかし貴重なスキルの1枠が奪われることは言うまでもなく、通常弾の場合は1スロ装飾か3スロ装飾しかないので
かなりのお守りゲーになります。

ただ、枠を削れば通常ボウガン、貫通ボウガン、散弾ボウガンと臨機応変に立ち回ることが可能です。
お守りさえあればね…。

 

撃てる弾が少ない分、調合素材を忘れるとLV1の弾でちまちま闘うしかないので、お忘れなく!!

一応レベル2〜の調合表

LV2通常弾 カラの実 ハリの実
LV3通常弾 カラの実 はじけイワシ
LV2貫通弾 カラ骨 鳥竜種の牙
LV3貫通弾 カラ骨 ハリマグロ
LV2散弾 カラの実 竜の牙
LV3散弾 カラ骨 竜の牙

カラの実とハリの実はストアでも買えますが、他は採取したり公益窓口で増やすか交換するしかありません。
貫通仕様にすると鳥竜種の牙がガリガリ減るので、ポイントもバカになりません…。

散弾に至ってはどっちかしか作れませんから、結構立ち回りがシビアになるかもしれませんね

 

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は私がよく使っているヘビィボウガンの紹介でした。
G級入ってからは、THEフェイスやカーマヒトバーレでディアブロスを狩り
モラクディアーカばっかり使っていました。

 

最近はアトラルカ砲を通常ボウガンとして担いでいます。
調合分を持ち込んでもG級だとすぐになくなっていくので、アイテムボックスが虫食い状態です…。

燃費が悪い!!!

裏会心がつけれるようになったらモラクディアーカ一択なんですけどね…。

 

※あしひきの山水撞車砲を追加しました。
※スマートフォンで表が見切れてしまったので、修正しました。

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    アカムトロム?トルムですよ

タイトルとURLをコピーしました