自炊のメリットと食費節約法:一人暮らしの人へ送る7つの魅力

健康
この記事は約7分で読めます。

皆さんは実家ぐらしですか?一人暮らしですか?
私は一人暮らしです。

一人暮らしをしているとしなくなるのが自炊です。

はじめは頑張るんですけど、その内コンビニでいいや…ってなりがちです。
だって…楽なんですもん…。

そうすると増えてくるのは、外食費。
Uber Eats破産なんて言葉もあるくらいですよ…(経験済み)

もちろん外食とかすると幸福感すごいんですけど、
毎日やってると、飽きます。

飽きると、自分が何を食べたいのか分からなくなってきて、
だんだん食べなくなって…。
結果どか食いが増えて太ります!!←

なので、結局自炊に返ってくるんですよね。

スポンサーリンク

自炊のすすめ

自炊することで何が変わるのかって言うと、もう色々変わります。
自分でやってココ!ってところをリストアップします。

  • 食費を抑えられる
  • いつでも食べられる
  • 規則正しくなる
  • 痩せる
  • 自分の食べたい物を食べれる
  • ちょっとだけ楽しくなる
  • 知識が身につく

と、7つ挙げさせていただきました。
矛盾してるやろ!って項目もあるんですけどね笑

スポンサーリンク

食費を抑えられる

コンビニご飯や外食で、あとあと「あ~~~~」ってなるのが、食費です。

単純計算ですが、500円のコンビニ弁当を3食の場合、1日1,500円。
1,500円×30日 = 45,000円

大したことないかもしれないと、ちょこちょこ買ってると、食費だけで手取りの約1/3持っていかれます。生きるのって、大変だなぁ…。

これが、自炊すると、米10Kgが約3,000円。30日で割れば、1日100円です。

この容量で、色々食材を買ってきますよね。


もちろん安いものを購入してくるに越したことはありませんが、1週間が3,000円くらいです。
1ヶ月は4週間なので、12,000円。

めちゃくちゃ節約になりますよね⁉

実際、家計簿の中で一番高いと言われているのが、食費だったりするので、
出費を抑えたい人は、自炊していきましょう!

スポンサーリンク

いつでも食べられる

これは私だけかもしれないんですが、
「ちょっとお腹へったなぁ…。でもコンビに行くのもめんどくさいなぁ」ってなるんです。

でも、自炊をするということは、ある程度材料を買い込んでいます。

小腹がすいたときに、作り置きなんかがあると、わざわざ外に出なくても良くなるし、
すでにお金も払っているものなので、時間もコストもカットできます!

個人的には、魚肉ソーセージや缶詰や冷凍食品を買っておくと、
ちょっと食べたいときに、さっと食べれておすすめです。

もちろん作り置きを作っておいて食べるっていうのもOKです!
(夏場は痛みやすいので、冷蔵庫に入れておいてね)

スポンサーリンク

規則正しくなる

人間は食べることや太陽に当たることで体内時計を調整していると言われています。

無論、ネット通販とか頼まなければ食材が無から湧いてくることはないので、
1週間に1~2回は買い出しに行かないといけません。

雨が降ってると嫌なので、基本は晴れてるときに買い出しへ行くので、
太陽に「ごきげんよう」ができますわね!

そして、朝起きて食べて、昼食べて、夜食べて、寝る。

コンビニ飯だと、時間があるときにサッと食べられるからと、
食べる時間もマチマチになりがちですが、
作り置きとかしてると痛む前に食べてしまおうが人情です。

すると、最初は1~2時間のばらつきはあるんですけど、
どんどん規定の時間にご飯を食べるようになります。

こうなってくると、ある程度体がリズムを持ってきて、
朝起きるのが苦手な人も、まぁまぁ起きられるようになってきます。

大事なのは反復することですけどね!

スポンサーリンク

痩せる

自炊するとついつい作りすぎちゃったなんてことは当たり前にあります。

なぜなら、基本の料理本なんかに乗ってるメニューって、2~3人前からなんですよね。
そりゃレシピ通り作ったら余りますって。

ここで、作ったものを全部食べちゃうと太るんですけど、基本自炊のおすすめは作り置きです。

コンビニ飯だと、「また明日食べよう」とはなりにくいですが、
自炊したおかずだと、「これ明日のお弁当のおかずにしよう」が出来るんですよね。

最悪、晩ごはんになっても、今度は作る手間がかからないので、
途中でやめられるのは、本当にありがたいんですよね。

もちろん、持つのは2~3日なので、そしたらまた作らなきゃなんですが、
そういう思考回路になっていくと、腹八分目になると満足できるんですよね。

あと、前述した規則正しい時間に食べるを繰り返すことも容易になるので、
結果的に痩せていきます。

どか食いしなければね!

スポンサーリンク

自分の食べたい物を食べれる

多分費用面以外に一番メリットがあるのはここです。

もちろんコンビニ飯や外食でも、自分が食べたい物は食べられるんですけど、
近くになかったり、そんなに費用はかけたくないんだけどというときに、
外食よりめっちゃ安価に食べたいものが食べられます。

個人的には、青椒肉絲とかたまに無性に食べたくなるんですよね。

でも、コンビニだとおいてなかったり、外食するとその定食だけで1,000円近くかかったり…

でも、自炊すると、

  • ピーマン1袋:100円
  • たけのこ水煮:300円
  • 豚ロース:300円
  • 調味料ちょいちょい

まぁ、作っても1,000円近くはかかるんですが、これで作れる量は4~5人前。
次の日のお弁当や、晩ごはんも賄えるレベルで作れます。

つまり1食で考えると、約300円ちょいになる計算です。

自炊をするというのは、1,000円で1食を作るのではなく、
1,000円で3食分くらい作れるところが最大のメリットなんですね!

スポンサーリンク

ちょっとだけ楽しくなる

自炊して、自分が思ったような味にできたとき
自分の想像よりも美味しくできたとき
ちょっと凝って作ったものができたとき

そういうときに、ちょっとだけ楽しくなります。
嘘です。めちゃくちゃ嬉しくなります。

達成感というのは人間を幸福にしますが、この達成感を得るのはけっこう大変です。

仕事でこれだけ売り上げた が見える営業職ならまだしも、
次から次に処理が発生する事務職の方なんか、なかなか感じづらいのではないでしょうか?

料理は、簡単に達成感を得られます。

だって、出来上がったものの評価をするのは自分なんですから、
自分が思った通りに美味しいものができたとき、その達成感はとっても嬉しいです。

私は、味見した段階で小躍りしてますけどね笑

スポンサーリンク

知識が身につく

何も知らない だと料理もできません。

例えばレシピ。
何をどう使えばいいのかや、包丁の入れ方なんかは、技術であり知識です。

もちろん、自分が目指した味にたどり着くためには、こんな味だったなという知識も必要。

そう!料理は知識欲も満たせます。

でも、なにか難しい勉強をする必要は特にないのではないかと思っています。
なぜなら、今は動画サイトで作り方を出している方もいるし、
スマホアプリで検索すれば、材料からだってレシピが出てきます。

最初はレシピ通りに作ってみて、
味が濃かった薄かった→次はこうしてみよう→これ、他の料理にも応用できるぞ

みたいな感じで、進めていけば自ずと料理ができるようになってきます。

私もいろんなレシピ動画を見ていますし、良さそうなものを見つけたら
どんどん作っちゃったりしています。

知ることは面白いし、それを実践できて誰にも迷惑をかけないのが自炊です。

スポンサーリンク

まとめ

自炊はいいぞ…!と自炊いいぞおじさんになりつつありますが、
書いてきたメリットのうち、必ず1つは実感できます。

もちろん、自分で作るのはめんどくさいです。
何が一番めんどくさいかといえば、洗い物ですが…。

でも作ってるときだけは楽しくなたり、食べれば嬉しくなります。

人間、いろんな欲があります。

自炊で満たせる欲は、食欲はもちろん、知識欲、やってみたいという物欲が挙げられると思います。

もちろんSNSで共有して、承認欲求も満たせるかもしれません。

何回も言いますが、めんどくさいです。
もちろん、面倒くさいのですが、やって駄目なこともないですし、
メリットのほうが大きいと私は思います。

あ、本当に面倒くさいときは、私もコンビニやUber Eatsに頼ります笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました