アトラル・カとか言うカマキリ倒した

3DS
この記事は約3分で読めます。

 

モンスターハンターXX発売から1週間経つか経たないかですけど、ハンターランク開放しました。
今度の解放モンスターはアトラル・カと言うカマキリモンスターです。

素材名には【闇蟷螂】なんて書かれてますから、完全に虫です。

 

 

スポンサーリンク

【闇蟷螂】アトラル・カ

このモンスターは自分の体を守るために色々な破片を集めて巨大なモンスターとして目撃されていましたが、本体は中型モンスターくらいの大きさです。

集める時は尻尾から金色の糸を飛ばします。
お前はカマキリかクモかどっちかしろ…

本体があらわになると、その辺の物を背中に背負って飛ばしたりぶん回したりしてきます。

弱点雷属性、ついで水属性です。
罠は閃光玉のみ有効
状態異常は確認してませんが、レベル2麻痺弾を8発打ち込みましたが麻痺はしませんでした。
耐性が高いだけかも知れませんが、持ち込むだけポーチの無駄になりますね…。

 

スポンサーリンク

アトラル・カの倒し方

アトラル・カは5段階あります。

 

第1段階

アトラル・カは最初に本体があらわになっていて、この状態の時は鉄骨を背負いぶん投げたりして攻撃してきます。
大振りなので交わしやすいかと思います。

一定ダメージを与えると、巨大なロボットみたいなのになります。

 

第2段階

ロボットになったら、足などに攻撃を当てて怯ませると本体に登ることが出来ます。

この時、特別支給品で大砲の弾やバリスタが降ってくるのでうまく活用しましょう。

正面に立つと大きなダメージを食らうので、前足の横に張り付くように攻撃するのがいいですね。

登ったら首の付け根部分にあるアトラル・カが乗り込んだ繭を攻撃して破壊すると、第3段階になります。

ガンナーだと、登らなくても下から繭を狙えます。貫通がすごく気持ちいいです。

第3段階

再び本体をあらわにしたアトラル・カは今度は鉄骨と槍を交互に背負います。

槍を背負っている時は地中から石できた槍を取り出して飛ばして来ます。

ついでに、蜘蛛の巣のように張り巡らせた糸はブービートラップになっていて捕まると槍が飛んで来ます。
マジで痛いです。

 

第4段階

一定ダメージを与えると、再びロボットに乗り込みます。

第2段階と同じように怯ませては繭を攻撃してロボットから引きずり出すと、カットインが入って最終段階になります。

 

第5段階(最終段階)

最終段階になったアトラル・カは背中に大きな車輪を背負います。

この車輪を使ってウラガンキンのように移動して攻撃してきたり、鉄筋のように振り回して攻撃してきます。

鉄筋の時よりも範囲が広く、さらにブービートラップもあるので攻撃が当たりやすいです。

更に第3段階の時のように石の槍を飛ばしてきたり、槍を円を描くような振り子にしてくる口撃をしてきます。

あとはひたすら攻撃してれば倒せます。

 

 

スポンサーリンク

ヘビィボウガンの動き

アトラル・カはヘビィボウガンが凄く楽です。
遠距離からの攻撃でなかなか攻撃に当たりませんし、ロボット形態になっても下から繭を狙えます。

正直ダウン取らなくても繭の場所が分かっていればダウンさせずに繭破壊も出来ます。

オススメは貫通ボウガン。
次点で通常ヘビィ。

散弾は、アトラル・カ本体を攻撃するときには有効でしょうが、あんまり近づくと手痛い攻撃を食らうのでオススメできません。

オススメスタイルはブシドーですかね。
他に人がいればブレイブでも良いですが、ソロだとブシドー安定です。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

何回かやって慣れると、そこまで強敵でも無いです。
クソエイムで友人2人で20分針だったので、なれなかった時の30分は何だったのか…

初見の時はロボットの繭を破壊すると言うことを知らなかったので適当に大巨龍爆弾置いてたのが完全なプレミでしたね。

正直ソロでもそこまで苦労しなさそうなラスボスって珍しいですよね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました