めちゃくちゃハマった「ロックマンエグゼシリーズ」

ロックマン ゲーム
ロックマン
この記事は約3分で読めます。

今、もう子どもたちの心にボンバーマンとかロックマンとか
そういう〇〇マンってウルトラマンぐらいなのかな…

そんな事を思いながらって言うのは嘘で
そういえば!!とおもって「( ゚д゚)ハッ!」としたんですよ。

 

むちゃくちゃおもしろいゲームがあった…!
しかも、リメイクされていない!!

 

そのゲームは、ロックマンエグゼシリーズです!!!

 

 

このゲームが流行ったのはGBAの時代だから
もう10年くらい前になるんですよね

 

スポンサーリンク

ロックマンエグゼ

 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ
バトルネットワーク ロックマンエグゼ

とある近未来では、スマートフォンの中に
管理AIのナビが居て、そのナビが情報を探してきてくれたり
ウィルスを倒してくれたりします。

主人公の「光熱斗」と「ロックマン」は
とある事件から犯罪組織「www(ワイルドスリー)」の存在を知り
その巨悪に立ち向かっていくのです。

 

ロックマンエグゼシリーズはこの他に
2・3・4・4.5・5・6の作品が出ていて
どの作品もやりこみ要素がかなり詰まっています。

 

スポンサーリンク

ダンジョンRPGとバトルシステム

ロックマンエグゼシリーズでは
ネットの中をダンジョンとして冒険し
ウィルスや敵のナビを敵として倒していきます。

 

ボスナビはパターンがあるので繰り返しやることで
ノーダメージで倒すことも出来るらしいです…。
私は成功した試し無いですけどね…ww

 

むしろ、表のラスボスにすら負けて
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!ってなりますからね。

ディーオ強すぎやろ!!!

 

戦闘時は、ロックマンを3×3マスの合計9マスの中を動かし
チップと呼ばれるものを駆使して戦います。

チップはそれぞれ属性やコードがあって
同じチップや同じコードのチップは同時に送ることが出来ます。
そして、同じチップでコードを連番にするとプログラムアドバンスと呼ばれる
特別に威力の高い一撃必殺を使うことが出来ます!!

 

スポンサーリンク

リメイクされない

めちゃくちゃおもしろいゲームなのに
なぜかリメイクされないし、新作も出ないんです。

 

一応DSの時にリメイクが一作と新作が出たんですけど
リメイクのはいいとして、新作はクソでした。

 

リメイクされた作品「ロックマンエグゼ5 ツインリーダーズ」

ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ
ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ

 

正直流行らなかったロックマンのシリーズ
「流星のロックマン」

流星のロックマン ペガサス(特典無し)
流星のロックマン ペガサス(特典無し)

流星のロックマンは、システムが9マスの移動から
左右真ん中の3マスしか動くことが出来ず
なおかつ操作がかなり難しいんですよね…

そんなわけで、そこまで流行ったかと言われると
全然流行りませんでした…(;´∀`)

 

スポンサーリンク

アニメもやってました

 

ロックマンエグゼ ファーストエリア 01 [DVD]
ロックマンエグゼ ファーストエリア 01 [DVD]

 

ロックマンはアニメもやってたんですね
まぁ、どっちかって言うとゲームに集中しすぎて
全然見てなかったんですけど…(;´∀`)

ただ、ゲームのストーリーを再現しながら
アニメのオリジナル展開なんかもありましたねww

 

OP集とかあると
こんなのもあったなぁと思い出しますww

 

スポンサーリンク

まとめ

中古品ならそこそこ出回ってるんですけど
ネットでしかほとんどてにはいらないのが現状ですね

新品は万を超えるのが当たり前になってきている
本当に名作といえるゲームです!!!

 

ぜひね!!
リメイクというか新作を出して欲しいです!!

 

システムは従来通りで!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました