実家のゴールデンレトリバーが亡くなりました

日常
この記事は約2分で読めます。

実家のゴールデンレトリバーが亡くなったと朝連絡がありました。

原因は胃捻転じゃないかっていう事なんですが、はっきりは分かりません。

子犬の頃から飼っていて、2歳の時には俺はもう関東へ出てきたので、思い出としては少ないのだけれど、急な事でなんとも言えない気持ちです。

 

 

スポンサーリンク

胃捻転

大型犬にはよくある緊急性の高い病気で、食べたものが腐敗したりストレスだったりで胃が捻れて臓器を圧迫するものらしいです。

うちの犬も夜に吐き出して、朝病院に行ったのだけど間に合わなかったらしいです。

調べて見たら大型犬の死因で結構多いみたいで、まさかこんな早くに死ぬとは思っていませんでした。

 

 

スポンサーリンク

犬との思い出

親父がいない時は基本世話をしてたので、よく懐いてくれていました。

 

滅多に吠えないけれど、2回だけ目の前で吠えたことがあって
1回目は他の犬にちょっかいをかけられて我慢できなかった時で
2回目は遊んでたら一度プイッとしたので放置したら遊べと吠えられました(⌒-⌒; )

 

散歩の時は排水溝の鉄格子が怖いらしく、避けて歩くかジャンプして飛び越えて通ってました。

 

犬のくせにタバコの臭いを嫌がらず、タバコを吸った方の手をよくペロペロしていました。

玄関に誰かが行くと散歩に行くものだと思ってよく玄関まで付いてきてました。

 

スポンサーリンク

犬が死ぬこと

親父と一回だけ話してたことがあって、その時には病気で早く死ぬこともあるからとか言ってたので、変な話どこかで分かっていた事なんですけどもね。

割り切ることってのは難しいですね。

 

親父も明るくはしようとしてましたがやっぱり落ち込んでいましたね。

人間にしろ動物にしろ
死ぬってのはなかなか堪えるものがありますね。

なんて言うか、自分の中でもちろん悲しいのはありますし、
もう会えないのかと思うとなんとも言えないモヤモヤとした気持ちが大きいです。

小さい頃の思い出しかないのだけど
すごく懐いていてくれて1年に一回帰ったりすると抱きついてくるような奴でした。

いや、本当になんとも言えないです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました