【限界】3DSの電源が急に切れるので、完全分解した。

3DS
この記事は約2分で読めます。

以前、旧ブログの方に3DSの電源が急に切れる記事を書いたのですが、
あれからも突然切れる事があったので、生半可に分解するのではなく、完全にバラしてみました!

※先に言っときますが、画像等はありません。
あくまでも、私の3DSがどんな状態だったかの記事になります。

 

 

3DSの電源切れる問題はその後も続き、
とうとう3DSのブルー画面を見るにまで至りました。

さすがに電気系統になにか不具合が出ているのかもしれないと思って、
他サイト様の記事を頼りに基盤から何まで全部分解しました。

 

原因は、湿気が溜まっていたのか、中がすこし湿っていたので、ドライヤーで乾燥&埃を掃除。
(ドライヤーは温風ではなく、冷風を当てる)

 

幸いにも基盤や配線に破損は見られませんでした。

 

また、自分の3DSだけかもしれませんが、
バッテリーが少なくなるとちょっと動かしただけでも切れてしまうようなのです。

 

大半の3DSはバッテリー交換で原因が解決すると思います。

苦労したのは、画面部分の配線がややこしくなっているので、
分解の際には傷をつけないようにすること。

3D切り替えスイッチがなくなりやすいので、ネジと一緒に保管すること

 

今回分解したことで、内部に結構な隙間があったのを確認したので、
湿気の多い場所だと、3DS内部にも湿気がたまりやすくなっているのを確認しました。

説明書にあるとおり、高温多湿な場所は避けるように心がけましょう。

 

また、なにかおかしいと感じたら、バッテリーの寿命を疑った方がいいでしょうね!

ちなみに、分解すると任天堂による正規の修理を受け付けてもらえなくなるので、
正規サポートが必要な人は絶対に分解しないで下さい。

バッテリーの交換はOKなので、まずは新しいバッテリーを試して、
それでもおかしいようなら修理に出すと言うのがいい流れかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました