ブレイブスタイル以外のスタイルでヘビィボウガン

3DS
この記事は約4分で読めます。

ハンターのみなさんこんにちは。
ヘビィボウガン使いのハンターさんはどれくらい居るんでしょう?

自分の知り合いは剣士の人が多いので、なかなかボウガン使いには会いませんが…

みんなブレイブヘビィが強いなんて流行りに乗ってるけど、それ以外のスタイルもちゃんと使えてこそヘビィ使いだからな!

と言うわけで、それぞれのスタイルの特徴と使いかたを教えていこう。

ブレイブスタイルは別記事書いてあるから、そっち参照って事で

 

 

 

スポンサーリンク

ギルドスタイル

基本のスタイル。
狩技を2つまでセットできる。
尖った特徴がない代わりに、デメリットもなく基本操作を学ぶ上では通過点のスタイル。

個人的にはこのスタイル固定のクエストが出てもいいと思うの。

 

 

スポンサーリンク

ストライカースタイル

狩技のゲージが溜まりやすいスタイル。
狩技を3つセットできる。
操作方法が変わり、しゃがみ撃ちが出来なくなる。

ぶっちゃけヘビィボウガンで一番使えないスタイルと言ってもいいかと思う。
クロスの時ならば、火力スキルからの火薬装填で立ちボウガンを使うのに適してたんだけど、レンキンスタイルに完全に位置を取られたね…。

しゃがみ撃ちが出来ないところが痛いね。
狩技を多く使いたいっていう人にとってはオススメだね。

 

スポンサーリンク

エリアルスタイル

敵や味方を踏んでジャンプ出来る。
対応するボタンを押す事でジャンプ攻撃することが出来る。

散弾ヘビィを使う時には確実にお世話になるのがエリアルスタイル。

しゃがみ撃ちも出来るけど、しゃがみ撃ち対応弾だと真下に向かって打つ弾が3発になるので、クソ快感。

ジャンプした時に弾も自動リロードされるので、リロードが遅くても問題ないし、反動が出かければ、敵との距離を取れるしで反動もほとんど気にならない。

B回避からすぐさましゃがみ撃ちに移れる点も強い。

オススメスキルは飛燕。

近距離ボウガンと言う新しい世界を見せてくれたエリアルスタイルには経緯を払いたい!

 

 

スポンサーリンク

ブシドースタイル

敵の攻撃をギリギリで避けるとジャスト回避になる。
ジャスト回避時にAボタンでしゃがみ撃ち
ジャスト回避時にXボタン押しっぱなしでパワーラン
ジャスト回避時に何も入力しないことで瞬時リロード

なかなか敵の攻撃を避けることの難しいヘビィボウガンで生存能力を高めてくれるジャスト回避。

リロードが遅い武器なんかでもすぐにリロードやしゃがみ撃ちに移れる点も強い。

何と言ってもジャスト回避が便利すぎる。

バルファルクの猛攻にも対応するブシドーヘビィは時間をかけられる人にとっては楽しいスタイルになるだろう。

 

 

スポンサーリンク

レンキンスタイル

タルゲージを溜めてレンキン樽を触れる。
SP狩技を3つセット出来る。
タルを振るとSP狩技のレベルが上がる。
レンキンスタイルにするだけで常時装填速度+1が発動する。
しゃがみ撃ちは出来ない。

ストライカースタイルと同様に狩技を3つセット出来るのと、それを全部SP狩技にすることが出来る。
さらにレンキン樽を振ることで色々なアイテムを精製でき、SP狩技のレベルも引き上げてくれる。

 

そして、注目したいのは常に装填速度+1が発動すると言う点。
リロードの遅さはヘビィを使って居るとこんなもんかと思いがちだけど、遅いやつは本当に遅い。

それだけで大きなスキになる。

かと言ってスキル枠を1つ減らしてまでこれを着けるかと言われれば着けない。
この恩恵は凄くありがたいのだ。

 

私は「あしひきの山水撞車砲」にこのスタイルを組み合わせている。
あしひきは反動もやや小で、レンキンスタイルにすることで装填速度が「早い」になるからだ。

スキル構成は

貫通弾・貫通矢強化
連撃
超会心
弾道強化

正直、超会心外して明鏡止水でもいいかなと思ってる。

 

巷ではネタとして扱われがちなレンキンスタイルだが、火力スキルは盛れるし遊べるしでスキがない。

狙われてさえいなければ、回復タルを振って味方の回復も出来る。
時間かかるけど大きく回復できる粉塵を使うことが出来るのも悪くはない。

SP狩技を使ってSP状態になれば自動回復もつくし、回避性能も少し上がった感じがする。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

正直、レンキンスタイルがどれだけ有用かを言いたくてこの記事を書いた。

タル振るだけがお仕事じゃないのよ!

しかも、支援にも回れると言う攻防優れたスタイルだ。

他スタイルも武器さえ選べば活かせる場所があるし、火力だけで考えるからブレイブに目が行きがちだけど、
ブレイブスタイルは与えるダメージも多いけどスキも大きい。

それぞれのスタイルの特徴を考えて色んな遊び方をして欲しい。

あと、レンキンスタイルはネタじゃなくてガチで強いぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました