お久しぶりです。新入社員に伝えたい半年の経過報告

日常
この記事は約3分で読めます。

おひさしぶりです。りのです。

なんだかんだ、半年以上の時間が経過しておりました。
基本的に忙しすぎるのが悪いと思います。

新しい会社にアルバイトで入社し、そこから正社員になりました。

まぁ、業務量が凄まじく多くてですね、ほぼ毎日残業しています。

そんなこんなで、近状の報告というわけではないですが、筆をとってみようと思った所存です。
筆っていうか、タイピングなんですけど…笑

まぁ、この半年、忙しくしておりました。
最終投稿の11月より今の会社が2ヶ月目になりまして、任される業務量が増えました。

まぁ、増えたというより首を突っ込む機会が増えたといったほうが適切で、
自分から増やしていったんですけどね。

ここで新入社員に伝えたいことのひとつなんですけども、

「できます」は言わないほうがいい!

仕事で、アピールするためには、自分ができることをアピールする必要性って高いと思うんですが、深呼吸して考えてみてほしい。

今の自分の業務量のことを…。
出来ないって…!それに付随する業務も増えるんだもん。出来ないって…!

でも、1できることをできるというと、結局10までやらせられるわけですよ。

そら、何もやってないなら、言ったほうがいいしやったほうがいいんですけどね
乱用は禁止です。マジで。

 

そんなこんなで業務量をどんどん増やしていくりのさんなわけですが、
次の課題として連携プレーを大きく要求されます。

【悲報】上司がいなくなるパターン…

今まで連携を取り計らっていた上司がいなくなり、連絡役がいなくなったわけですよね。
そこで、誰からともなく情報が自分に集まってくるわけです。

だって、りのさんが大概絡んでるから…!

お客さんとやり取りすることは少ないんですけど、サポート、営業、役員とまんべんなく関わっているのって、りのさんしかいないんですよ。

そりゃみんなこっち来るわ…。
というわけで、情報の整理。連絡。改善。報告が業務に含まれてくるようになってきます。

 

忙しい忙しいしているんですが、社会人にもなるとチェレンジを求められる。

軽いマネジメントを要求される。

まぁ、やったことないんですよね。
でも、やらなきゃいけないわけで…。

頑張ってみたんですが、失敗しましたわ…。
まぁ、色々と課題となる部分はわかったので、次に活かすってことで今回は諦めますかね…。

やっぱり、私的には山本五十六艦長の「やってみせ言って聞かせてさせてみてほめてやらねば人は動かじ」という言葉を胸にですね、それを地で行こうと思いますが、なかなか難しいもんですわ…。

まぁ、ポテンシャルが低い人を、どうやって底上げしていくか…

っていうのが大きな課題なんじゃないかと思います…。

 

そんな感じで、わたしゃの日常は、忙しいですよ…。
えぇ、もうほんと…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました