おすすめアニメ 恐怖「学校の怪談」

アニメ
この記事は約4分で読めます。

私がまだ小学生だった頃、その恐怖性から打ち切られた番組があります。

 

学校の怪談です。

 

 

スポンサーリンク

学校の怪談の紹介

当時の私は、怖がりのビビリだったので、

ほとんどこのアニメを見ることはありませんでした。

 

しかしながら、今見るとほんとうに面白い。

 

ジワジワ来る恐怖と、

子どもたちだけで「お化け」に対して立ち向かわなければならない絶望感。

 

これだけ完成されたアニメは、他にはないんじゃないか

というくらいホラーアニメの決定版的な存在ですね。

 

当時は、本当にホラー全盛期でした。 

 

 

スポンサーリンク

他のホラー紹介

リング

 

着信アリ

 

呪怨

これらの作品が発表され、

子どもたちの間で語られる学校の怖い噂や七不思議も、まさに全盛期でした。

 

なかでもポンキッキーズの

 

「学校の怖い噂!花子さんがきた!」

 

は、みんなのトラウマ製造機でしたね!

 

 

 

だからこそ、この当時はホラーの一番怖いところが

競い合っていた時だったのですね。

 

 

スポンサーリンク

感想

学校の怪談自体は、怖すぎてテレビを見れなくなる子供が多くなったり、

放送倫理の問題から、当時では異例の短いクールで打ち切りになってしまいました。

 

噂では「口裂け女」の回も会ったらしいのですが、

お蔵入りになってしまったという…。

 

なんとも悲しい話ですね…。

 

私自体は、当時は学校の怪談が終わったことはとても嬉しかったのですが、

今思うとほんとうに残念で仕方ありません…。

 

打ち切り自体は、やはり当時の子どもたちには怖すぎたのがダメだったのでしょうね。

 

奇しくも、時代はホラー全盛期でしたから、

奇跡体験アンビリーバボーでも心霊特集が多く組まれ、

USOなどの番組も盛んにやっていました。

 

時代が悪かったとしか言えませんね…。

 

多分、今の時代に「学校の怪談」が新しく作られたとしても、

満足の行く作品にはならないのではないかなと思っています。

 

結構、ギリギリなところが許されていた時代だからこそのアニメといえると思います。

 

 

ギリギリと言えば、エンディングの「sexy sexy」は、結構ギリギリな曲なんですね。

 

当時は、なにも分かりませんでしたが、

今にして思えば、よくあのエンディングでやってたなと…ww

 

今でも、私の大好きな曲ですww

 

 

怖いアニメを探している人は、ぜひこのアニメを見ない手はないでしょう!

 

スポンサーリンク

他のホラー関連記事

怖い話を笑う人がおすすめする笑えないホラー映画

 

なんだこれはッ! 怖くない怖い映画特集

 

怖い夜も安心 簡単にできる幽霊撃退法

 

最恐ホラーアニメ集。寝れなくなっても責任は負いかねます。

 

見ないと人生後悔するアニメ!絶対おすすめなアニメたち(随時更新)

コメント

タイトルとURLをコピーしました