またも大量殺人…。神奈川障がい者19人殺人がヤバイ

ニュース
この記事は約3分で読めます。

日本でまたも凄惨な事件が起こりました…。
ニュースでも大きく取り上げられた

 

神奈川県の障がい者施設に
元職員だった男が侵入し、19人を殺害
他25名あまりにも怪我を負わしたというのです。

 

 

この男について分かっているは現時点でほとんどなく
いろいろな情報が飛び交っているようです。

 

以下、ニュースからの男の様子

 

・優しい青年

・二面性があり、急に性格が変わる

・刺青がある

・過去に大麻を使用し、施設へ入院

・障がい者への殺人は過去に匂わせていた

・施設でも急に性格が変わり、入居者への暴力などがあった

 

このぐらいしか、情報が出ていないので
何が原因ということは分からないのですが
施設に対する恨みなどがあったことも報道されています。

 

 

スポンサーリンク

日本で過去に起こった大量殺人事件

 

日本でも、大量殺人が起こったことは何度かあります。

その中で、犯罪史に残る大量の被害者が出たのは
1938年に起こった「津山事件」 被害者は33人でした。

 

そのことから、考えても今度の事件は決して少なくない人数です。

 

・津山事件

岡山県の津山村で起こった大量殺人です。

犯人は、村に村八分にされたことを恨み
計画的に村人を次々と殺し、最後には自殺しました。

 

横溝正史の「八つ墓村」はこの事件をモチーフに書かれています。

 

 

・地下鉄サリン事件

日本で起こった最悪のテロ事件ですが
犠牲者の数を見、首謀者が一人であったことを考えれば
大量殺人に部類してもいいのではないでしょうか

 

事件を起こしたオウム真理教は
教団に対する強制捜査を撹乱するために
この日本史上最悪の事件を起こしたと言われています。

 

 

・大阪池田小学校襲撃事件

自身が死刑になりたいからという理由で
まだ幼い命が次々と奪われた事件です。

容疑者は、一審で死刑判決を受け
その後すぐに執行されました。

 

 

・秋葉原歩行者天国襲撃事件

東京・秋葉原の歩行者天国にトラックで突っ込み
更にその後ナイフで斬りかかるという大胆な犯行に、
秋葉原の歩行者天国が一時なくなる自体にまでなりました

 

この事件の容疑者も、自身が死刑になりたいために事件を起こしました。

 

 

 

スポンサーリンク

植松聖は政治犯??

 

事件の犯人である植松聖は、

・障がい者を殺して使われている税金を他に回す

・障がい者が安楽死を選べる

などと言った主張をしています。

 

今まで起こった事件は、
怨恨や自身の身勝手な進退が理由です。

 

そう考えると、植松聖は政治的な思いから
今度の犯行に至ったのでしょうか??

 

 

スポンサーリンク

元麻薬中毒者

 

記事冒頭でも書いた通り
施設への措置入院等の過去もあります。

 

植松聖自身が麻薬をやめていなかったとしたら…?

麻薬ではなく危険ドラッグの使用者であったら…?

 

そう考えると、今度の事件は複雑ではないのかもしれません

 

 

スポンサーリンク

怨恨の線もある

 

報道によれば

・急に入居者への態度が変わった

・施設を解雇された

という情報もあります。

 

勤務時に、入居者との間に何かあったのでしょうか?
又は、単純に施設を解雇されたことによる逆恨みなのでしょうか??

 

 

なんにせよ、日本にとって
また負の歴史が出来てしまいました…。

続報が気になります。

コメント

  1. 肉球ぷよ より:

    軽度の知的障害者と共に働いているので身近に感じます。
    この事件、被害者の名前公表されてないですよね。
    健常者が同じ人数刺されたとは違った印象を持ちます。
    考えさせられる事件ですよね。私も続報気になります。

    • rino より:

      ぷよさんお久しぶりです!!
      コメントありがとうございます!!

      本当に何を考えているのか分からない犯人ですね…
      そもそもが自分の感情を抑えるのが下手だったというか
      元から短絡的な思考だったんじゃないかというのが報道から伺えますね

      被害者の名前に関しては
      人数が多いのと、家族側からの意向なんじゃないでしょうか?

      なんにしても、捜査の進捗が気になりますね!!

タイトルとURLをコピーしました