自分はなかなか怒らない。でも怒ると他人が相手を心配する。

日常
この記事は約4分で読めます。

自分はなかなか怒らない。
いや、別に怒らないように我慢しているとかじゃなくて
基本的に怒る要素が少ないのだ。

と言うのも、多くの人の怒りは理不尽に対してただと思う。

上司からの「理不尽」な小言
犯罪者の「理不尽」な言い分
政治家の「理不尽」な主張

これらの理不尽に対して、まぁ思わない所がないわけでもないけど
基本的にこれらのことを理解しようと一度努力してみると
それは違うと論理的に反抗することも出来る。

 

私が怒るときは、単純に自分の時間を無駄に消費された時だ
うん。なんというか、自分の予定・予想・行動を狂わされた時と言っていい。

 

 

自分単体にだけ物事が振りかかる時というのは案外少ない
一番自分を怒らせたのは弟なのだが、一人暮らしを始めてからは
当の弟が居ないので、怒る相手が居ないのだw

 

そんな私でも切れたことがないわけではない
まじで、人に怒った時、自分よりも相手の心配をされてしまう程だった…

怒ってるのは俺なんですけどねーーー
って言いたい

 

スポンサーリンク

私が切れた時その1

まだガールズバーで働いていた時のことなんですが
年上の後輩が出来たのです。

彼女はグラビアアイドル(ビデオ見たら乳首出てた)やってます。

この時の私の怒りはしずかなものでした。
と言うか、見放したというものに近いです。

その子は事あるごとに体調が悪いと言って
仕事をしない子だったのです。

ケツを拭いてたのは、ガールズバーで当時なんでもやってた私の仕事…。

 

勿論、なんども注意をして、アドバイスもくれてやったが
彼女の態度が変わることはなかった。

 

そのため、関わることをしなくなったのだ。

 

別の子からは「怒ってる?」と聞かれ
「怒るわ、そりゃ」と返したらボソッと

「りのに見捨てられたら、終わりだね」

 

あれ??俺ってそんなにいい人だったかな??

と思っていたのだが、まぁ面倒見の良いことは確かだと思う。
何故か直接の後輩ではない子にも、懐かれるし…

ちなみに、働かない子はその後もちょこちょこ来ていたが
その内に来なくなったらしい。

 

スポンサーリンク

私が切れた時その2

これもガールズバーで働いていた時の話なのだが
新しい子を研修させることも私の仕事だった。

一通りの事を教え、一緒に外に出た時に事件は起こった。

 

その子はあろうことか別の店舗の人間に声を掛けたのだ。
いや、声をかける事自体は別に悪くはないのだけれど…。

その人は、ぶっちゃけると隣の店舗の人で
俺ともすでに顔なじみ

顔を見かけると「今日も頑張ってるね〜」なんて世間話もする。

 

まぁ、一回目だし、これは教えてないことだったから仕方ない…
次から気をつけてね と教えたのだが、その後3回やった。

さすがに悪ふざけが過ぎる。
と言うか、お前のケツ拭くのは誰だと思ってるんだ!!

 

「あのさ!!見て分かって!!何回目なの?!
1回2回なら面倒見れるけど、流石にそれまでだわ!!
俺に迷惑かけないで!!」

 

見ていた他の子が
「りのが怒った…(笑)」
「あーあ、やっちゃったな…」
「初めて見た」

お前らは直接被害ないけど、こっちはあるんだよ!!

怒られたその子は、その後努力するようになったが
2〜3回で飛んだ。

 

「りのが怒ったせいじゃね?(笑)」
俺は悪く無い。

 

スポンサーリンク

私が切れた時その3

ニコ生をしているときは基本的に凸待ち
だから知らない人とも喋るのだが、その人がどんなに無礼であっても
基本的におもしろだろうと判断できれば怒ることはない。

が、たまに面白くもなければ、どういじっても面白く無い奴がいる。

その日のニコ生にはそいつがきた。
とりあえず、軽くあしらって、デジモンアドベンチャーの一挙放送が始まったので
早々にニコ生を中止して、人と通話しながらデジモンを肴に見ていた。

 

突如、そいつから凸がかかってきた。
なにか火急の用なのだろうかと思って取ったのだが
内容はてんでない。

しかも、面白くもない。

 

烈火のごとく切れた。
相手は喋らなくなった。

 

そいつとのSkypeを終了して、再びデジモンと友人との会話に戻る。
あったことを友人に話すと「あーあ、可哀想に」と言う。

いや!可哀想なの私の方なんですけど!!!
デジモン数話見逃したんですけど!!!

 

そいつから凸が来ることは二度となかった。

 

スポンサーリンク

まとめ

基本的に意見の不一致で怒ることはない。
そういう考えもあるか という気にもなるし
反論するだけの材料も揃えているからだ。

ただ、単純に時間を奪われたり迷惑を掛けられる行為は
1回2回我慢はできても、それ以上ではない。

デジモンや自分の楽しみにしているものを邪魔された時は
一発でアウトだ(酒も入ってたし)

 

ガールズバー時代、地蔵のりのさんだった私だが
怒るときは怒るのだ。

怒りにくいだけで、怒ると後がめんどくさい。
と言うか、怒ると無駄に体力を消費するので、怒りたくないのだ。

それと、心配が私じゃなくて怒られている相手の方に行く…
なんでだ?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました