恐れていたことが起こりました…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

日常
この記事は約2分で読めます。

FC2から独自ドメインに引っ越した理由は
FC2だとアカウントの停止や強制削除があるからです。

 

その強制削除が、とうとう実行されちゃったんですよねぇ…。

 

と言っても、個別記事に対してのみなので
そこまでダメージがあるわけじゃないんですけど
やっぱり恐れていたことが起こってしまうと、独自ドメインに移行しててよかったと思います。

 

 

削除されたのは

・オーリバル の歌詞

・Inner Urge の歌詞

 

どっちも歌詞系の記事で、ジャスラックから申請があったために
と言う理由でしたね…。

 

 

でもさ。
歌詞に著作権があるというのは分からないでもないんだけど
私はわざわざ手打ちで歌詞を打ってるんですよね。

 

コピペとかしませんから、歌詞は同じでも私の書いた文章でもあるんですよね。

 

これって、表現の自由の対してどうなのかなぁと思うんですよね。

 

しかも、無料ブログで無料で公開していたものですよ?
それでなんの利権があるんだって思うんですけど、個人が好きな歌詞すら紹介しちゃいけなんですかね?

 

それって、アーティストにとってもファンに知ってもらう場面が少なくなると思うんですけど…。

 

 

ちなみに、カスラックの場合だと「大槻ケンヂ事件」というのもあって
歌手の「大槻ケンヂ」が自身が作詞・作曲した曲の歌詞の一部を
インタビュー時に引用したところ、カスラックから著作権料を取られ
後日手数料を抜いた分が返されたそうです。

 

結局、カスラックはアーティストの権利を守るよりも
とにかくお金が欲しいってことなんですよね。

 

 

利権によって法律よりも遵守されるべき憲法が蔑ろにされている。

 

これって、どうなんでしょうかねぇ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました