MacOS Sierraにして変わったこと

Mac
この記事は約3分で読めます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-21-30-44

 

待望のMacOS Sierraがリリースしました。
早速アップデートしてみたんですけど、変わったことというのはそんなにありませんでした(;´∀`)

 

新機能のほとんどがそこまで使わないかなぁ
って言う感じのもので、大きく変わったなって思うのはSiriくらいです。

 

ただSiriもそこまで優秀なわけじゃないらしく
まだまだ使い込みの余地があるんじゃないかと思いますね

 

 

アップデートで困ったのはどちらかと言えばSafariですね。
インターネットプラグインがより強固になったみたいで
ニコニコ動画に最初にアクセスしたときに有効化しろと言われました。

 

スポンサーリンク

Safariのインターネットプラグイン有効化

Safariの環境設定からプライバシーのタブを開くと追加されている
インターネットプラグインで詳細を設定します。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-09-22_20_49_42

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-09-22_20_50_00

 

初期設定は全部オフになってました。
Javaにすらチェックついてなかったんだけど、バカじゃないの…

 

 

スポンサーリンク

Siri

Siriの設定画面はこんな感じ
すごい簡素です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-20-57-47

 

起動するには、DockにあるSiriをクリックするか
ショートカットキーのoptionとスペースキーで起動します(※初期設定)

 

ヘルプと尋ねるとこんな感じ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-20-57-16

ただ、精度はそこまで高くないので
トチ狂ってファイルを探しているのに、マップを表示するバカっぷり

 

 

スポンサーリンク

動画を前画面に表示

Safariの動画を配置するシステムですけど、対応している動画サイトは見つけられていません。
ニコニコ動画やYou Tubeとか試してみましたけど全画面にしか対応していませんでした。

 

パソコン内には動画を保存していません。
少しでも容量を削りたいので…(;´∀`)

 

 

スポンサーリンク

MacOSでニコ生

アップデートしてからはまだ試していませんが、多分動くと思います。
最近のFlash PlayerのアップデートでCamTwistが反応しなくなっていますが
ManyCamは読み込むようなので、そちらで対処しています。

 

また出来たら記事を書こうと思うので、ニコ生方面は続報待ちです。

 

 

スポンサーリンク

iCloudの連携

iCloud間でMacでコピーしたのをiPhoneでペースト
その逆も然りと言っていましたが、成功しません。

どうやらデザリング中は出来ないのかもしれない…

 

ただ、DockにiPhoneで使っているアプリを表示できるんで
そこまでイライラはしません。

 

書類とデスクトップの連携も今はそこまで重宝しないかもしれません。
っていうのも、そこまでiPhoneで作業しなきゃいけないことというのがないからです。

 

まぁ、これを使うために月額130円のiCloudストレージ50Gに設定しました。
写真とかあるぶんまだいいかな…

 

正直、5Gじゃ少なすぎると思ってたし
130円で50Gならまだいいかなと思います(;´∀`)

 

ドロップボックスは紹介のおかげで1Tあるんだけどね

 

 

スポンサーリンク

まとめ

メジャーアップデートだったので期待はしていたんですけども
そこまで大きな変化はなかったように感じます。

 

使用感もsiriが増えたこと以外は特に大差ないですし
むしろ早く実行可能になってくれよとおもう機能のほうが大きかったです(;´∀`)

 

書類とデスクトップを整理したら、iCloudは5Gでいいかもしれませんね
まぁ、写真のことも考えて一応は50Gにしておきます。

 

Macが重くなったら、そっちのデータもiCloudに行くみたいだしね

コメント

タイトルとURLをコピーしました