アイコンをカスタマイズするだけで作業効率めっちゃ捗る!!

Mac
この記事は約3分で読めます。

最近、パソコンの高速化に凝っています。
その一環ではあるのですが、Dockも整理しようと思いまして
そこまで使用頻度のないDockに保存してあるものを
ファイルにまとめて、iPhoneみたいにしてしまいましたw

 

まぁ、最悪、ランチャーパッドから引っ張ってくればいいしねw

 

 

でも、困ったのが、フォルダがデフォルトのものだと
スゴイ寂しいし、どれがどれだか分からなくなってしまう…。

 

というわけで、アイコンを色々ダウンロードしてきて
それを設定しようと言うわけです!!

 

スポンサーリンク

アイコンのダウンロード

アイコンのダウンロードはググればたくさん出てくるんですけども
どこを使っていいのかとか分かりにくいですよね(;´∀`)

しかも、ヘタするとお金払わなきゃいけないところもあるので
見極めが大変ですよ…。

 

というわけで、無料で使えるものをご紹介します!!

 

”http://pictogram2.com″

 

”http://icooon-mono.com″

 

”http://event-pre.com″

 

”http://commons.nicovideo.jp/search/tag/アイコン?page=4&sc=0″

 

”http://freebies-db.com/?s=アイコン″

 

”https://www.iconfinder.com/icons/19633/backup_folder_microsoft_windows_icon#size=512″

 

全部無料で使えるところです!!
最後のところは検索で物によってはお金が発生することもあるようですが
下の方に行けば、無料のものがありますよ!!

 

スポンサーリンク

アイコンの設定方法

アイコンを設定する方法はとても簡単です!!

まずひとつ目

1.任意の画像ファイルをプレビューで開く

スクリーンショット 2016-08-15 11.43.52

 

2.編集からコピーを選択/その場で「command+C」

 

3.設定したいファイル・アプリ等を右クリックし
   情報を見るを選択/command+i

 

4.図のように、一番上にあるアイコンをクリックする

スクリーンショット_2016-08-15_11_28_30

 

5.するとアイコンの周りが囲まれる

スクリーンショット_2016-08-15_11_30_21

 

6.この状態の時にcommand+v

スクリーンショット 2016-08-15 11.34.25

 

7.変更されました。お疲れ様です

スクリーンショット 2016-08-15 11.46.00

 

 

2つ目のやり方(ぶっちゃけこっちのほうが簡単)

 

1.

アイコンやり方1

 

先ほど作成したファイルを選択して情報を見ます。
出てきた情報の一番上にあるアイコンをクリックして選択

「command」+「C」でコピー

 

2.

アイコンやり方2

同じ流れで、情報の一番上にあるアイコンをクリック

選択されたら、「command」+「v」でペースト

 

 

3.設定完了です。お疲れ様でした

スクリーンショット 2016-08-15 11.43.20

 

後半だいぶ端折ったんですけど、めっちゃ早く終わりましたね…(;´∀`)

 

スポンサーリンク

自作アイコンを作ってみる

要領さえ分かれば、自分で作成したアイコンを設定することも可能!!
編集はプレビューでコピペするだけ!!

 

ダウンロードしてきたアイコンたちを使って
こんなのも作れちゃいましたw

牧場アイコン

スクリーンショット 2016-08-15 12.08.19

 

牧場物語のプレイ日記を書く用のフォルダだったんですけど
なんかそれっぽくしてみましたww

一応、別のアプリも使って編集してますが、基本的にはプレビューでコピペですww

 

スポンサーリンク

まとめ

アイコンを設定すれば、華やかに見えますし
どれが何だったのかがすぐにわかるのでいいですね!!

 

自分で作ることを覚えちゃうと、結構楽しくて
色々やってしまいますww

 

設定方法も全然簡単なので、自分ごのみのアイコンを設定しちゃいましょう!!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました