学校には行かなくてもいいけど、勉強はしろ

意見
この記事は約4分で読めます。

私は常々学校に行かなくてもいいと言っている。

なぜなら、学校に行く意味がないからだ。

学校というのは小さな社会だと言うけれど、警察は居ないし、裁判所もない。

だからこそ、理不尽の温床になっている。

同級生からのイジメ

心ない言葉を放つ教師

事なかれ主義の責任者

こんな奴らが学校を支配している。

今の学校は、ただただ危険なだけの場所になっている。

 

 

イジメが原因でいじめてた相手をって言う場合には、緊急避難の適用を要求してもいいとさえ思う。

実際にいくつも命がなくなってるしね。

こんな学校に自らの宝物を放り込むことを、どれだけの親が望むだろうか?

望まないなら子どもを学校に行かせないと言う選択肢を持つべきだ。

教育の義務=学校に行かせること

ではない。

 

 

私の弟も不登校だった。

小学3年生から不登校になり、中学もほとんど行ってない。

行ったとしても保健室登校になってたようだ。

弟の学校のプリントなんかは、私が担任から貰って帰ってた。

この担任が私の前の担任だったから、そんなに苦労もなかったが(⌒-⌒; )

 

さて、そんな弟が今何をしているか…?

ぶっちゃけよくは知らないが、教師を目指して大学に行ったのは知っている。

 

ほとんど勉強をせず

中学なんかは、出席日数がヤバイとまで言われた奴が、教師になるべく大学に行っている!

我が弟ながら意味不明な行動だった。

 

 

なにが起こったのか、中学3年生の時に猛勉強した弟は、定時制高校へ行くと生徒会長に就任し、そのまま推薦をとって大学へ進学した。

何を言っているのかと私も思うのだが、事実だ。

謎だ。

 

 

まぁ、こんなビックリ人間がいる事は少し置いておき、学校に行かなくても勉強はしておいた方がいい話をしよう。

自慢ではないが、私には私しか知らないことがある。

しかし、私はそれを当然のことだと思って話すが、なかなか相手には理解されない。

なぜかと言えば、それは相手が知らないからだ。

 

 

別段、学校の勉強をしろとは言わない。

学校の勉強で役に立ったのは、中学1年生までのもので十分だからだ。

スーパーのレジに行って、連立方程式を使うこともないし、相手の入射角とベクトルを計算してレジのスピードを計算することもないだろう。

私が勉強をして欲しいのは自分の興味がある事だ。

自分の興味がある分野を勉強するのは、とても楽しい。

そして、偉い人が勝手にそれらに名前をつけて、勉学にしてしまうだけの事で、私にしてみれば興味があるから調べた事にしかならないし、多くの人にとっては興味のない・意味のないことに等しいと思う。

でも、それでいいと思うんだ。

 

 

戦争ゲームに興味があって、その作戦や武器や人物

様々な派生先にも興味を持てれば、それが勉学になるのだから。

更に弁がたつようになる。

 

弁がたつのは、社会に出てから圧倒的に有利になる。

 

 

ここで弟の話を再度持ち出すのだが、正直に言えば弟は私にとっても恥であった。

なにより、私が尻拭いをしなければ行けないのが一番腹立った。

そんな奴が今や大学に行って、日本史なんて私の知らないことを勉強して、
我が家が実は長寿の家系だったり、それなりに力を持って居た家系だったことを突き止めたのだ。

まぁ、正直そんな話は私すらもどうでもいいww

 

ただ面白いと思えるか思えないかだ。

 

 

勉強なんてものは、自分の娯楽としてやるものだ。

誰かに強制されたってやるはずはないし、だからバカしか育たない。

 

 

今の学校はバカ養成所だ。

高い入学金を払って、得られるのはその学校を出たという肩書きだけ。

考える力もないし、弁もたたない。

そんなのよりも、自分の興味があることに最大限突っ込んで、いつかノーベル賞を取るくらいの方がいいじゃない。

 

何に興味があるかは本人次第だ。

ともかく、私は弟がジジババの日記を解読するのを楽しみにしていよう。

これは私にはできないが、弟には出来て興味があるからだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました