長い論理的な文章を書く必要はあるのか?

日常
この記事は約5分で読めます。

OKWebでネタ探しをしている時に「長い論理的な文章が掛けない」と言う質問があり
質問者は、長く論理的な文章を書くためにはどのような勉強方法がいいのかというのを求めていた。

私は思うのだが、長く論理的な文章を書く必要があるのだろうかと思ってしまった。

 

 

このブログを書いている私が言えた義理ではないが、
論理的な長い文章など読んでいる側からすれば面倒くさいことこの上ないだろう
と言うのが私自身の考えなんだ。

 

と言うのも、長い文章になるのはそれなりの理由がある。
私の場合も、様々な情報や状況を説明した上で私の考えを述べる必要があると思っているからこそ
毎回1記事の文字数が1000文字以上と言う数字になるわけだ。

 

しかし、私自身は出来ることならば言葉というのは少ない言葉で理解してもらったほうが助かる。
その分、労力としては少なくて済むからだ。

もちろん、好きなことに関して書くときにはこういったものはないのだけれど
ときには自分が好きでもないことや、自分の中の情報が足りずに調べなければ行けない。
自分が好きだからこそ出来る芸当だが、果たして読者はどこまでの情報を求めているのかという問題だってある。

 

私としては、私が満足できなければ更に情報を求める形になるが
読者の中には「あぁ、そういうことね」と途中で満足してくれている人もいれば
「この程度の情報しかないか」と不満に思っている人も居るだろう。

 

 

私も情報量については、満足することのない人間の1人だから言えるわけだが
情報の必要不必要は人によって分かれるし、私が望んでいる情報が見つからないことのほうが多い。

 

逆に言えば、必要な情報があればどれだけ文字数が少なくても構わないのではないかという考え方も持っている。

これが私があえて長い文章を書かなくてもいいのではないだろうかと考える理由になるのだが
10000文字の中に答えがあるのと、100文字の中に答えがある場合、有益なのは100文字の中に答えがある方だ。

むしろ10000文字もの中から必要な情報を探すというのは、なかなかに苦労することで
わざわざそんな苦労をしないために適切な情報を探しているわけだ。

 

 

勿論、私にとっては予備知識も無駄にならないものだから、その10000文字が全て有益なものであれば問題はないが
これがただの個人的見解であって、どうでもいい世間話だったりするときには、1行読んだだけでうんざりする。

 

ブログの書き方講座の中でもお話したことがあるが、文字数というのは必ずしも多いからいいというものではなく
必要としている情報の多さによってくると言っても過言ではない。

私の場合は、何かのレビューをする際にはメリットとデメリットを語ってからの自分の考えに入るわけで
単純にどっちかに寄ったレビューというのは、公平性に欠けるのではないかと考える。

だからこそ、このブログを読んでくれている人には申し訳ないが
メリットとデメリットを知ってもらって、その上で判断をしてほしいためにいつも長い文章を読ませてしまっている。

 

例えばとある家電が、私は悪いと思っても人によってはとてもいいものだったとして
私の考えだけを押し付けるのは違うだろう。

だからこそ、私はどんな悪いものであってもそれの利点を考えるようにしているし
逆にどんないいものであっても悪い点を探して、読んだ人が相対的な評価が出来るようにしている。

 

私の意見というのは一つの意見でしかないので、読んだ誰かの考え方を縛り付けるものではないということだ。

 

さて、ここで本題に戻るわけだが、こういう考え方を持っている時点で論理的に文章を書くのが是か非かと言う問題になる。

私は読者が分かりやすいように出来るだけ詳細にしようとしているだけで、
その点で文章が読みにくくなっていないかや文章の流れがおかしくなっていないかなどの注意はしているつもりだ。

これを論理的というのであれば、それはその当人の感想であって、私は努めて論理的に文章を書こうとは思っていない。

 

何度も言うが、必要だと思うから書いただけであってなにか目論見があったりとか自分を賢く見せるように書くことはない。
読者にとって何が必要かを考えているだけだ。それを細かく書いているとどうしても文字数が多くなってしまったという結果論にすぎない。

 

 

ぶっちゃけ私も予備知識をひけらかさなければ、1記事300文字程度で終わることもあるだろう。
近況報告などの記事に、1000文字も2000文字もかける労力はない…。

ただ、解説記事を書くときは、あれもこれも予備知識として知っておいて欲しいと思うあまり
読者にとってはどうでもいいと思える情報も出しているだけだ。

 

読者の方は、もし文字数が多いなと言うときは「command+F」のショートカットを使って検索すると必要な情報を探しやすいぞ!!

 

 

文章を書く上で大切なことを誰に何を伝えたいかということであって
自分の知識をひけらかすのは大きな間違いだ。

だから、無理をしてまで理論武装した記事を書く必要性はないだろう。
逆に長ったらしい文章を書くのは疲れるし、読む方も辟易する。

 

個人的には、500文字くらいで全てが有益な情報というのが望ましい。
まぁ、情報が多くなるに連れて文字数が多くなってしまうので仕方ないことではあるが…。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました