モンハンダブルクロス買ってラオシャンロン倒しました。

3DS
この記事は約4分で読めます。

モンハンダブルクロスを買いました。
以前からいるグループの人と夜通しやって、G3までのクエストは開放しました!

にしても、村とのインフレが凄くないですか…

いや!村は結局上位のモンスターでなおかつソロ用に調整されているのはわかってるんですけど
村5分で終わる装備で、Gクエスト30分くらいかかってますからね…。

 

 

今使っている装備はクロスからのまんま引き継ぎで、ガンナーに特化した装備しかありません!
ギルドカードを確認してびっくりしたけど、なんで片手剣が100超えてるのかと疑問に思うくらいです。

ダブルクロスからはブレイブスタイルにヘビィボウガンを担いでいて構成はこんな感じ。

[装備] 増弾のピアス
ギザミXレジスト
フェリアRガード
ギザミRコート
フェリアRレギンス
お守り(納刀+6 空きスロ2) +納刀珠[2] [武器]カーマヒトバ+納刀[1]

 

[発動スキル] 反動軽減+1
納刀術
装填数+1
通常弾・連射強化

防御力は現段階で321くらい。

素材が集まったこともあって胸だけXシリーズに変えました。
腰も余裕があれば変えるつもり。

ブレイブスタイルにしても納刀術はちょっとだけ早くなったような気がします。
イナシはなかなか使い勝手が分かりませんけど、ブレイブ状態のしゃがみ撃ちが強いですね!!

ただ、ブレイブ状態じゃないとしゃがみ撃ちできないのはちょっと辛い…。
そこはブレイブ技でなんとか補強するって感じですけど、数値的にどれくらい攻撃力上がってるんでしょう?

お守りを反動+5とかに変えれば反動軽減+2になるので、納刀術必要ない人はスキル1枠余ってる感じ。

こんな感じで、ほそぼそ狩りをしています。

ついでに今回の目玉復活のラオシャンロンはG2の緊急で出てきます。
2人でやると結構制限時間ギリギリですけど、4人でボコればそれほど苦労しないんじゃないかと
行動パターンもそれほど変わってなかったんでなれている人からすると察しって感じですね…。

ただ攻撃力だけは半端ないです。まぁ、ガンナー装備っていうのもありますけど1撃です。
まぁそこは古龍の面目躍如ってことで割愛します。

 

 

スポンサーリンク

対ラオシャンロン戦

今回はエリアが2つしかないので、決戦ステージに行くまでが15分〜20分くらいです。
いじめなかったらもう少し早いんでしょうけどね…。

対ラオシャンロン用の小道具が満載で、竜撃砲やら移動式大砲やらバリスタがそこかしこに配置されています。

武器はもちろん龍属性貫通弓を担いでいくとかなり楽です。
4人居るなら、正直ヘビィ担いでいってもいいかもしれません(弓よりヘビィのほうが楽しい)

2人でやっていたので、ちょっとばかし時間がかかって、30分くらいですね。
それでも砦耐久力が50%くらいで倒せているんでなんとかなるって感じです。
一人でも撃退くらいは出来るんじゃないかと思います。(G2までだと龍属性を持っている武器がG装備に強化できない…)

背中の剥ぎ取りは3回までしか出来ませんし、機会も1回に減っているんでそこだけタイミング見ないといけませんね。
決戦ステージ(エリア2)の砦前だと、ラオシャンロンに向かって左側にいれば攻撃を食らうことは少ないです。
ケツに張り付く場合は、時々後退してくるんで注意。

倒し方は凄くシンプル。
ギミック使い切ったら、あとは龍属性弓で撃つだけの簡単なお仕事。

オススメのスキル

貫通弾・貫通弓強化【必須】
龍属性攻撃
フルチャージor逆上
挑戦者

貫通強化以外はお好みでと言う感じですね。
と言うのも、ほとんど攻撃をもらわないので、フルチャージは思いつきです。

とにかくラオシャンロン相手は楽なので、パターンを知っていれば攻撃を食らうことなく倒せるでしょうね
咆哮もそこまで連発するわけじゃないし、高級耳栓はあってもなくてもと言う感じです。
(って言うか、高級耳栓で防げたっけ?)

まぁ、ブレイブスタイルならイナシで避けられますから、あんまり危惧してないです。

 

 

スポンサーリンク

ブレイブスタイル感想

ガンナーブレイブスタイルに限りますけど、良し悪しが凄く分かれていますね。
ヘビィではブレイブ状態じゃないとしゃがみ撃ちが出来ない。
弓だとブレイブ状態じゃないと剛射が使えない。

それに変わるブレイブ技があるにはありますけど、剛射弓だとちょっと使いにくいかなと感じましたね

ヘビィブレイブは結構楽しいですよ。
ブレイブ状態のときのしゃがみ撃ちは結構火力を感じますし、気持ちがいいです。

タイミングによってはモンスターのひるみやダウンで危機回避も出来ますからね。
なおかつしゃがみ撃ちの特性である多少の攻撃に対してひるまないのは強いですね。

 

 

スポンサーリンク

今回のまとめ

とりあえず、G級ソロのインフレ感とラオシャンロンは2人以上いれば余裕。
あとブレイブは好き嫌い分かれるから、ブシドー最強説崩れず

コメント

タイトルとURLをコピーしました