上司とカラオケ。昭和世代と繋がれるアニソン集30曲

アニメ
この記事は約5分で読めます。

会社の飲みニケーションの後に二次会でカラオケへ。
そういったシチュエーションって結構あったりするんじゃないでしょうか。

私もそう言うことが最近あって、正直何を歌えばいいのかわからない訳で…。

でもやっぱり昭和世代だってアニメに慣れ親しんでいるわけだから、歌えないアニソンってあんまり無いんですよ。

そんなわけで、今回は昭和世代にだって使える盛り上がれるアニメソング集を作っていこうかなと思います。

 

 

スポンサーリンク

ド定番アニメソング

1.残酷な天使のテーゼ:エヴェンゲリオン

2.魂のルフラン:エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンの歌は誰でも歌えるし、ランキングの上位にも乗ってくるので、ド定番中のド定番。
迷ったらとりあえず入れる 位の感覚でいいと思いますね。

 

3.世界が終わるまでは:スラムダンク

4.君が好きだと叫びたい:スラムダンク

男性の上司が多い場合にはスラムダンクのこの2曲が定番化。
どんな人でも聞いたことはあるくらいに思ってもらえるし、盛り上がりもあるので外れない。

 

5.そばかす:るろうに剣心

6.HEART OF SWORD 〜夜明け前〜:るろうに剣心

7.1/2:るろうに剣心

8.1/3の純情な感情:るろうに剣心

9.虹:るろうに剣心

るろうに剣心のアニソンは昭和〜平成世代なら一度は聞いたことがあるし、盛り上がりも申し分ない。
逆に知らない人のほうが少ないと言っても過言ではないだろう。

6番のHEART OF SWORD 〜夜明け前〜がT.M.Revolutionの曲というのはあんまり知られていないかもしれないけれど…w

ラルクはもう一曲 ths Frourth Avenue Cafeという曲もあるんですけれど、こちらの曲は当時のドラマーが事件を起こして、わずか数週間しか放送されなかったという幻の曲。
興味があれば探してみて下さい。(今回は定番ではないので省きます)

 

スポンサーリンク

少しマイナーになってくるかな?なアニソン集

10.微笑みの爆弾:幽遊白書

幽遊白書の初代オープニング。
そもそも今の人たちは幽遊白書の存在自体を知らない可能性もあるので、もしかしたらマイナーかも…

 

11.さぁ:まもって守護月天!

まもって守護月天!の「さぁ」もかなり盛り上がる曲だけれど、知らない人が多そう…。

 

12.心絵:メジャー

ロードオブメジャーの曲自体かなり盛り上げてくれる曲が多いのだけど、その存在ってあんまりアニメ関係ないよねって感じがする。
もともとはメジャーのOPになってた曲なんだぞ!!

 

13.Wild Flowers:ZOIDS

そもそもこのアニメを覚えていない人の多い…。
いやでも曲だけは凄くいい曲だし、ZOIDS自体もロボットが好きな人にとってはかなりいいアニメだったんだよ。

荷電粒子砲とか本当にロマン砲だったなぁ

 

14.渇いた叫び:遊戯王

遊戯王がまだカードゲームをやる前の曲
いや、無印の頃でももうカードゲームはやってたんだっけか…?

 

スポンサーリンク

20〜30代の人にぶつけたいアニソン

15.メリッサ:鋼の錬金術師

16.READY STUDY GO:鋼の錬金術師

17.リライト:鋼の錬金術師

鋼の錬金術師(無印)のオープニングは20〜30代の人にはドンピシャ。
メリッサに至っては別にアニソンとしなくてもポルノだし歌えて損はない!

 

18.ヒトリノ夜:GTO

ポルノからまた一曲。
この曲も相当有名だけれど、アニソンとしての認識は低いので、アニメを見ていない人でも乗ってくれる可能性が高い

 

19.GO:NARUTO

NARUTOのGOはとにかく盛り上がれるし、2人でも歌えるからパート分けとかで上司との中を縮められるかもしれません。
あくまでかも知れないだけど

 

20.Butter-Fly:デジモンアドベンチャー

20代〜30代の人なら何も言わなくても知っているであろう曲。
最初のド定番に入れてもいいかとも思ったけれど、とりあえずこっちにしてみた

 

21.ウィーアー!:ONE PIECE

これも定番に入れようかなと思ったけど、最近はランキングの下の方にあるのでこっちで紹介。

 

22.Secret of my heart:名探偵コナン

22.ギリギリchop!:名探偵コナン

名探偵コナンの曲は知っている人のほうが多い。と言うかどれか一曲は知ってるだろうと思う。

B’zが歌っている曲も多いので、盛り上がりも申し分ない。
疲れたらバラードで少し休んでみるのもいいだろう。

 

スポンサーリンク

40代に受けそうな曲

正直、40代の人とカラオケに行くことがないので、これが受けるか分からないけれど定番の曲を紹介する。

 

23.ペガサス幻想:聖闘士星矢

聖闘士星矢のOP。
盛り上がるし、曲調も簡単で覚えやすい

 

24.哀戦士:機動戦士ガンダム

25.水の星へ愛をこめて:機動戦士Zガンダム

26.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~:機動戦士ガンダムF91

27.嵐の中で輝いて:機動戦士ガンダム 第08MS小隊

とにかくガンダム系は歌えて損はないだろう。
ガンダムの曲はシリーズにまたがっているのだけれども、結局全曲を把握している人はほとんど居ないので各シリーズ1曲くらい歌えれば十分だ。

 

28.愛・おぼえていますか:超時空要塞マクロス

アニメ界の山口百恵とも呼ばれるのがリン・ミンメイ。
マクロスFのランカ・リーしか知らない人も多いだろうけれど、やっぱり原点はここなんだよね

 

29.銀河鉄道999:銀河鉄道999

ゴダイゴの名曲。
カバーもされているので知らない人の少ないだろう。

ただし、アニメの歴史としてはかなり古い。

 

30.薔薇は美しく散る:ベルサイユの薔薇

ベルサイユの薔薇は宝塚が好きな人も多い40〜50代の人に受けが良いんじゃないだろうか…。
多分サビの部分はみんな聞いたことがあるんだろうと思うんだけど、フルで聞いたことがある人は少ないんじゃないかなぁ…。

 

スポンサーリンク

まとめ

紹介してなくても有名な曲はたくさんあるし、これが必ずしも正解というわけではない。

40代との曲に関して言えば、ほぼほぼガンダムだしね!

まぁ、キャバクラでカラオケの曲選に困ったときに使ってもいいし、普段のカラオケでもあの曲なんだっけなぁ?ってなったら見てみて欲しい。

あまりマイナーな曲は入れずに、有名な曲ばかりをチョイスしたのは、そこからの派生でこんな曲もあったよねってなって欲しいからだよ!
るろうに剣心に関してはほとんど全部紹介したようなものだけどね

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました