WordPressの本文が表示されないときに確認したいこと

WordPress
この記事は約2分で読めます。

先程投稿した記事が携帯だと本文が表示されていなくて、あれれ〜〜ってなったんだけど、解決しました。

 

 

スポンサーリンク

本文が出ていない?!

新しい記事を確認するためにスマホで開いてみたところ、本文が表示されていなかったのですよ…。

なんだこれはと思って、検索してみたところ、似たような事例があったっぽいんですよね。

 

スポンサーリンク

原因はPHPのヴァージョンエラー

原因はサーバー側のPHPのバージョンでした。

Xサーバーに切り替えてすぐは、PHP7.1になっていたんですが、これが悪さをしていたようです。

PHPを5.6に戻したところ、ちゃんと表示されるようになりました。

 

ごめん!!これだけが原因じゃなかった!!

 

スポンサーリンク

XサーバーでPHPバージョンを変更する方法

サーバーパネルの左サイドバーにあるPHPから「PHP  .ver切り替え」を選択して、任意のバージョンに切り替えればOK。

7.1とかそれ以上もあったけれど、それ以上にするとサイトが真っ白になりました(;・∀・)

 

スポンサーリンク

まとめ

これも備忘録みたいになるけれど、やっぱり必要だなと思ったことなのでね…。

これって子テーマを更新したら、なんとかなるのかな…?

 

スポンサーリンク

追記:本当の原因

実はPHPのバージョンもさることながら、本当の原因はキャッシュ系のプラグインでした。

テーマのブログで紹介されていたおすすめのプラグインだったので油断してましたが、それがよろしくない結果を招いていたようです。

もともとトラブルは2つあって、記事の本文が出ないことと、更新直後に記事が一覧に表示されないこと。

本文→多分PHP
記事がサイトに表示されない→キャッシュ系プラグイン

という感じで、2つの問題がごっちゃになってたんですね…。

 

キャッシュ系のプラグインは読み込みを早くしてくれるけれど、やっぱり不具合が多い。
頻繁に更新するブログとかじゃ使わない方が良さそうだね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました