ココ最近のりのの色々レビューに関して

WordPress
この記事は約3分で読めます。

ここ最近のこのブログについてのお話をいくつかしたいと思います。

色々と5月の後半から6月のこのときで色々と仕様を変えましたので、それに伴ってのご報告みたいな形で、他のブログやってる人の助けになればなんて思っています。

 

 

スポンサーリンク

テーマの変更

一番変わったなと気づかれる人は気づくと思いますが、テーマをSTINGERからLuxeritasというテーマに変更しました。

これによって読み込みの速度とか、いくらか改善されたのではないかなと思っています。

テーマの変更は結構時間がかかるもので、アドセンスの再配置だったりとか、サイドバーの内容だとか、一部直りきってないのもあるんですが、それはまたおいおい気づいたときにでもやっていきます。

ただ、Luxeritasは結構自由度の高いテーマで、それでいて内部的なところはほとんどイジる必要がないというのが嬉しいテーマになっていますね。

WordPressの公式からアップデートできないのが玉に瑕ですけど…

 

スポンサーリンク

サーバーを「さくらサーバー」から「Xサーバー」へ

これはあんまり実感しにくいかもしれないのですが、長年使ってきた「さくらサーバー」から「Xサーバー」へお引越ししました。

正直サイト速度が「さくら」の比じゃないです。

管理画面を使っていると分かるんですけど、むちゃくちゃ早くなりました。

 

「Xサーバー」への移転を機会に、SSL化もしたので、このブログも暗号化対策済みのブログになったわけですよ。

 

スポンサーリンク

AMPの廃止

スマホからよく来られる方には、迷惑な話でしょうが、AMP化をやめました。

理由としては、AMPの場合は別ページになってしまって、アナリティクスでの管理が難しくなったんですよね。

そうでなくともLuxeritasはスマホ側にも最適な形で表示をしてくれるので、わざわざAMP化する必要がなくなったというのも一つです。

まぁ、あとはアドセンスが表示されないというサイト運営にとっては致命的な欠陥も判明したので…(;・∀・)

 

AMP化できたときは素直に嬉しかったんだけどなぁ…。

 

スポンサーリンク

まとめ

まぁ、ここ最近でやったことは

・テーマの変更
・サーバーの引っ越し
・SSL化
・AMP化の停止

の4つですね。

なにがめんどくさかったかって、一番はテーマの変更ですかね…

次にめんどくさかったのがサーバーの引っ越し。一回ミスってますし、おかげでアクセスがすごく落ちました…。

SSL化は、そんなに難しくなくて、1時間ちょっとでササッとできてしまいました。

AMPに関してはずっと疑問には思っていたものの、STINGERのときのサイト速度だと外すに外せず…。でも今回を機に停止!!!

他ページもないはずなんですが、未だに/ampのアクセスがあるのはなんでなんだろうか…。
多分、置き換わるのに1〜2日かかるんでしょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました