転職するか迷ってる?個人的に転職するのをオススメする時期

日常
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!りのです

転職する時期って迷いますよね。

今、転職するのがいいのか?まだまだ同じ会社で頑張るのかって、色々葛藤とかもあるし、上司とかからなんやかんや言われて引き止められたりもしますよね。

自慢じゃないですが、これまでバイトを含めて色々と転職はして来たので、参考になればな!と思って記事を書いていきます。

スポンサーリンク

就職サイトを見てたら末期

個人的に思うのは、就職系のサイトを見てるなら、今すぐにでも転職したほうが良いです。

なぜなら、現状その職場に対して不満があり、良いところないかな?って希望で眺めているから。

でもなぁ…。迷うなぁ…。とか思っちゃって、「転職 迷う」なんて検索して、ここに来てくれたんでしょうか?

お気持ち、すごく分かります。迷いますよね。不安になります。

でも、結果私は辞めていますし、今の仕事についてからは、そう言うサイトを見なくてもいいくらい満足できる転職先が見つかりました。

もし、バイトルとかビズリーチとかe転職とか、もう仕事探しサイトを見ているなら、すぐにでも新しいところ見つけてっちゃったほうが良いです!

スポンサーリンク

踏みとどまって系は無視

「転職 迷う」と言うキーワードで検索して記事を読みに行くと「その転職は本当に正しいのか?」とか「もうちょっと我慢してみるのも良いかも」とか書いてあります。

私も散々この手の文句は見ましたが、検索してる時点で、「もう駄目だな。辞めたいな」って気持ちが何処かにあるんです。

ちなみに、私はそう言う記事で「〇〇さんの踏みとどまってっていう言葉で、今も同じ職場で働けています!」みたいなコメントとか見たことないです。

これ、完全に企業側の理屈に踊らされてるんですよ。

なんとか出来る事柄があるなら、まずはその解決策を検索してるはず。そこで、転職という選択肢しかないなら、もう他に道はないんですよ。

スポンサーリンク

転職は悪いことではない

ひと昔前は、永久就職が基本でしたが、それはもう昭和のお話です。

今更、正社員だろうがアルバイトだろうが転職することは珍しいことではありません。

転職したほうが好条件だったり、給料が上がったりで、失敗した話よりは成功体験の方が多いと思います。

スポンサーリンク

迷ってることQ&A

基本、転職に迷ってる人はこう言うところが気になってるんじゃないですか?

Q.次の職場で上手くやれるかどうか
A.大変申し訳無いですが、こればっかりは運と個人の努力しだいです。

でも、最初のうちはみんな好意的なはずなので、第一印象を好印象になるように心がけましょう。

Q.次の就職先が決まらない
A.一つの選択肢としてですが、見つかるまでいられるならいた方が良いかなとは思います。

しかし、その間にメンタルをやられてしまったら、結果さらに多くの時間と金を失う恐れもあるので、限界だと感じたらすぐに辞められるような体制にはしておきましょう。

Q.お金の心配
A.確かにお金の面は心配なこともあるでしょう。でも、とりあえず1ヶ月以内に決まられれば、それほど負担なく次の仕事につくことができます。

貯金で言えば30万もあれば、豪遊しなければ1月は持ちます。

一旦実家に帰ってみるという選択肢も間違いではないでしょう。

Q.自分が辞めても大丈夫か?
A.はい。大丈夫です。

なぜなら、あなたが就職する時には、その会社はすでに存在して業績を上げて居たのです。

あなたが社長や役員でもない限り、会社への影響は少ないと考えます。

Q.辞めたあとになんて思われるか不安
A.それは杞憂ですし、気にする事はありません。

社内でよっぽど中のいい人ならともかく、ほどんどの人は辞めたあとに連絡を取りません。つまり、完全な他人になります。

芸能人でもない限り、道行く人にどう思われてるかなんて気にしないでしょう。もし道行く人にすら気が向いてしまうなら、それは確実にメンタルがやられています。

Q.家に乗り込んでくるかもしれない
A.ありえません。そう思ってるなら、そこはかなりヤバイ所です。

Q.再就職できないよう圧力をかけられた
A.法令違反です。詳しくは検索するより弁護士さんに依頼したほうがスムーズです。
スポンサーリンク

引き止め言葉にビビらないで

辞めようとしている人に対して、下記のような事を言われます。

  • もう少し頑張ってみないか?
  • 〇月まで待ってくれ
  • ここで投げ出すなんて無責任だ
  • 君を雇ってくれる所なんか他にないよ
  • 辞めてどうする?他に当てがあるのか?
  • 少し休んで戻ってくればいい
  • 君を雇うまでにどれくらいコストがかかったか分かっているのか?!

はい。こう言う言葉は基本詭弁です。

パワハラに近い言葉もありますね。

気にしなくていいです。あっちは言うだけタダなので言ってるだけレベルですし、引き止めて応援してくれない企業はそういう所だと思います。

じゃあ、もうちょっとだけ…なんてさらに精神をすり減らすだけです。

何故ならこれは、全部私が言われた事ある言葉だからです。

もうパターンなんですよね。壊れたラジオかってくらい同じようなこと言われてる人、いっぱい居ますから!

スポンサーリンク

まとめ

以前も似たような記事を書きましたが、今や転職は当たり前です。

それを無理に引き止めようとしたり、不安を煽ってきたりするのは、正直そう言う会社だし、そう言う記事を書く人は、そう言う経験がない人です。

今、この時代だからと言うのもありますが、辞めたいと思っているなら行動しましょう。

すでに転職サイトを眺めているようなら、いいと思うところへアプローチしていきましょう。

永久就職はもはや神話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました