噂の卓上デバイスSTREAM DECK+を購入・感想・評価

パソコン関係
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

利用シーンの詳しい解説

ここからは、私の利用シーンでどんなことで使っているかを書いていきます。

ネットサーフィン

ネットサーフィンしていて、新しいサイトを開くときって、あなたはどうしていますか?

私は、Google Chromeをメインのブラウザにしていますが、
ブラウザの上にある+ボタンを押したり、CTRL+Tを押して新しいタブを開いて、
検索バーに入力したり、ブックマークからお気に入りのページを開いたりしますよね。

わかります。
私もそうやって、開いていました。

でも、STREAM DECK+にブックマークを登録しておくと、
ボタンを押すだけで、新しいタブでお気に入りのページを開いてくれます。

新規タブも、CTRL+Tで開いてもいいですし、STREAM DECK+のボタンをポチってもOK
お気に入りへの登録もボタン一つ。

さらに、WordPressでの編集も、定型文とかショートカットを入れておけば、
これもボタン1つでOKになります。

じゃあ、お前、もうちょとブログ更新しろよとかね笑

ゲーム

私は、最近Codをずっとやってるんですが、
Twitterとかにクリップを投稿するのに、OBSで動画の撮影だったりするんですが、

OBSを使って動画を撮影しようとすると、ゲーム画面からOBSに移動して、
録画ボタンを押して、またゲームに戻る。

みたいな操作が必要なんですね。

これ、Discordとかも一緒で、
ボイスチャンネルに参加したり、音量の設定をいじったり、ミュートにしたりってのも
いちいちゲーム画面から移動して、ソフトを選択して…

でも、STREAM DECK+があれば、事前に設定をしておくだけで、
OBSの録画や配信、Discordでの通話開始や音量の設定が出来るんですね。

ちなみに、NVIDIAの機能でも録画可能なんですが、
Alt+F10を押すという非常に覚えづらい設定…。

これも、STREAM DECK+に設定しているので、
録画ボタンを押し忘れても大丈夫になりました笑

動画編集

最近は、ゆっくり動画やCODのクリップを作るので、動画編集ソフトを触る機会も増えました。

動画編集をやるとわかるんですが、再生位置の移動がものすごくめんどくさい。
使用するショートカットを覚えるのも大変だし、マウスで移動させるのも、細かい調整が効かない。

そして、何回もボタンを押すのがしんどい!

そこで活躍するのが、STREAM DECK+のダイヤル機能。

ここに、1秒進むだったり、分割するとかを設定しておくと、
ダイヤル回して分割したい位置でボタンを押してと、動画編集の効率が段違いになりました。

ちなみに、私は人気のDaVinci Resolveじゃなく、
ShotCatっていうフリーなのに高機能のアプリを使用しています。

配信

もうずっと配信はやっていて、10年以上の実績になるんですが、
OBSを使いだしてからは、出来ることの幅がかなり広くなりました。

ただ、その分操作をすることも増えてきて、
シーンの変更だったり、それぞれの音の調整
みたいな操作がアイテムを増やすたびに増えるんですよね。

これも、STREAM DECK+にシーンを登録しておいたり、
音量設定をダイヤルに割り当てることで、ワンタッチで色々と切り替えが可能です。

配信もボタンに設定しておいて、
光ってれば配信、暗ければ未配信と視覚的にもわかりやすくなります。
これで、配信の切り忘れも安心ですね笑

卓上デバイス

STREAM DECK+は、機能を登録するだけじゃなく、
時計や、CPU使用率、デバイスのバッテリー情報の表示など、
色々と表示させたりさせることも出来ます。

まだそういったプロファイルが少ないのもあって、表示できる情報も少ないですが、
CPU使用率とかがゲーム中にもわかるので、痒いところに手が届く感じです。

スポンサーリンク

他の機器

STREAM DECK+とは別に、Loupe Deckという製品もあります。

こちらはSTREAM DECK+よりも前に発売していて、
ダイヤルもあるし、ボタンもタッチパネル式。

お値段としては、STREAM DECK+より高いです。
(Live Sだと、STREAM DECK+と大体同じですが、ダイヤルや画面が少ない)

比較動画が少なく、あまり情報を集められなかったのですが、
一番のネックは、ボタン部分への割当方法。

下の動画でも解説されている通り、STREAM DECK+はある程度直感的に設定ができ、
説明書を読まなくたって、設定自体は簡単に行なえます。

Loupe Deckの場合は、まずページを作成して、ボタンに割り当てて、
そこから更に設定を作って、ボタンに割り当ててという形になるようです。

触ったことがないと分からないかもしれませんが、
STREAM DECK+ですらボタンの割当を作成するのは一苦労です。

今使っている設定を作るのだって、ほぼ丸一日かかっています。
それなのに、更に設定項目が増えるのは、正直ナンセンスかなぁと思います。

ただ、Loupe Deckはマウスの操作割当も出来るみたいなので、
そこは少し羨ましい笑

ただ、ダイヤルにマウス設定を割り当てて使いたいってのは、
画像編集とかで使う部分が大半だと思うので、
カジュアルに使いたい人は、おすすめできないかなと思います。

私も動画編集の際に、マウスのホイール機能を使わない方法とかないかな?くらいの意気込みなので、
無理して、難しいデバイスを使用しなくてもいいんじゃないかなと思います。

それに、待ってればそのうちストアで、そういうものが出てくるかもしれないですからね。

スポンサーリンク

まとめ

STREAM DECK+については、お値段は張るものの、あるとすごく便利なデバイスです。

もちろん、キーボード操作で事足りる人にとっては必要ないアイテムだし、
正直、値段が高い。まじでこれ。

ただ、PCでゲームをする人だったり、ショートカット覚えてられねぇよって人は、
これ1台あるだけで、断然作業効率が変わってくると思います。

特に、スピーカーとイヤホンを使い分けたりって機能がイチオシです。

もし興味を持ってもらえたら、色々と調べてみてもらえると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました