「とびひ」と診断されました…。またか…。ミ´・ω・`ミ

健康
この記事は約4分で読めます。

ここ一週間…。

両膝の裏側がすごく痒くて、
とうとう歩くのも辛くなるほどに掻きむしってしまいました…

 

さすがに、こいつぁやべぇってことで病院に行ってきたんですけど
「とびひ」の診断をもらっちまいましたね…

 

 

 

というわけで、今回はとびひのお話です。
あ、写真とかグロいのはなしですよ!!!ミ`・ω・´ミ

 

 

スポンサーリンク

とびひとはどんな病気なのか?

 

正式名称「伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)」という感染症でーす。

感染ります!!!

原因としては、あせもや虫刺されなどの傷に、
黄色ブドウ球菌や連鎖球菌が感染しやがります。

 

黄色ブドウ球菌や細菌に関しては、こちらでも取り扱ってますww

 

”https://www.rino-iroiro.top/2016/06/18/hatarakusaibou-saikin/″

 

まさか、こんなところで黄色ブドウ球菌の話をするとは思ってませんでした…。

 

基本的に、かゆいです。

はじめに湿疹が出きて、かくとかさぶたになります。
そのかさぶたもかゆいのでかきます。

すると汁が出てくるんですけど、それが他の所に移って
以下繰り返しです。

 

 

初期の段階からすると、痒さは「あー、なんかかゆいなぁ(´Д`υ)))ポリポリ」

これが進行すると、痛いと分かっていてもかかずにはいられないくらいバリバリにかきます。

okuyasu kayui

イメージとしてはこんな感じですね(;´∀`)

 

すると、なにか汁が出てくるんですけども、この汁が正常な部分に付着すると
その付着した部分がとびひになります。

 

まさに、飛び火なんですよねぇ…。

 

 

スポンサーリンク

治療法

 

「ネットで調べる前に病院行け!!!マジで!!!」

 

そりゃ私も、病院嫌いですからネットで色々調べました。

結果として、何一つ改善せず結局病院行くことになっちゃったんですよ

 

肌を清潔に保つために洗いましょうとか
〇〇を食べるといいですよ

とか、信じてやってみた結果の悪化ですよ…。

 

ラップをまいて逡巡させるとか、包帯を巻いて傷口を保護しようとか
絶対やっちゃいけません!!!

余計に痒くなります!!!!

 

試して意味がなかったものを上げますね

・オロナイン軟膏

・ワセリン

・馬油

・ローション系の保護液

・ベビーパウダー

・サランラップで傷口保護(悪化しました

・包帯で保護(悪化しました

・風呂での洗浄(個人的には、その瞬間だけ効果あり)

・かゆみを我慢(無理です(´∀`))

 

こんだけの事を試して意味がなかったのに
ステロイド系の軟膏を塗ったら、あら不思議

今は蚊に刺された程度の痒みしかありません。

 

スポンサーリンク

治療について

 

とびひの治療の場合
個人的には、汗を放置しないことが大きな効果があると思いました。

 

逆に汗をかいたり、蒸れたりするとすごく痒くなります。

 

患部をうちわで仰いだりすると、その場しのぎレベルにはなります。

 

あとは本当にステロイドです。
舐めてたけど、効果てきめんすぎてびっくりデス。

 

スポンサーリンク

処方された薬

 

ベトノバールG軟膏 0.12%

Exif_JPEG_PICTURE

 

かゆみを止めるのと、ステロイドが入っている軟膏です。
効きます!!!

 

ビタミンB6錠 30mg「F」

bitaminB630mg

ビタミン剤です。
体内のタンパク質を供給して、皮膚の代謝を高めてくれます。

 

ミノサイクリン塩酸塩錠 50mg

minosaikurin

細菌に対して効果のある薬です。
ただし、牛乳や納豆と摂取すると効果がなくなるらしいので
2時間以上を開けて服用しましょう。

また、人によってはめまいなんかもあるみたいです。

 

ワカデニン錠 10mg

wakadeninn

ビタミンB2を補給してくれるビタミン剤です。

 

ザイザル錠 5mg

zaizarujou

寝る前に飲めよと渡されました。

副作用としては、眠くなったりするらしいです。
寝る前だからどうでもいいけどね!!!

 

 

スポンサーリンク

お風呂やプール

 

お風呂やプールは基本的にNGです。
感染拡大のリスクはもちろんなんですけど…

 

それ以前に、傷口にしみて物ゴッツィ痛い!!!

 

むしろ、入るの?痛いよ?
まぁ、人に感染する可能性も0じゃないからやめときなさい

くらいのレベルです。

 

なんだ、痛いだけかと思うかもしれませんけど
多分、想像以上にしみます。

 

試したい人は、傷口に塩水を塗ってみよう!!(´∀`)
塩水が120%だとすると、80〜90%くらいはしみるぞ!!www

 

まぁ、なにはともあれ…
シャワーくらいなら大丈夫なんで、
あんまり傷口に掛からないように工夫して入りましょう…

コメント

タイトルとURLをコピーしました