関西人が東京に来て困ったこと

日常
この記事は約3分で読めます。

皆さん、Profileをなかなか見ないと思うんで
知らないと思いますけども、私は関西人なんですね

奈良県出身で20歳まで奈良県で生活してました
関西人の人が隣りにいると、すぐに関西弁が出ますww

 

 

さて、私は夢をもって東京へ出てきたわけなんですけども
東京と関西では色々と違っていたので、困るわけですよ…

 

スポンサーリンク

方言が通じない

地方出身者のほとんどの人がそうだと思うんですけど
方言が相手に対して全く通じないんですね!!

 

関西方面の有名な方言というと
そこそこ分かる人も増えてきたんですけど
関西では常識の方言が通じないんです。

 

関西人は「めばちこ」のことは「めばちこ」と認識しています。
だから他の言い方を知らないわけです。

めばちこ=ものもらい

 

でも、関西人はめばちことものもらいを同一視していないので
ものもらいってどんな病気なんだよ!!となるわけです。

 

他にも、

「いらう」=「(物を)触る・いじる」

「ワヤ」=「失敗する・ご破産になる」

「イラチ」=「イライラしやすい人」

 

などなど、常識が通用しないんですよね…。

いらうくらいはニュアンスで分かって欲しい…。

 

スポンサーリンク

物価が高い

関西では1個数十円で売られていたものが
こっちだと1個数百円になってたりするんです。

 

その分時給も高いんですけど
追いつかないくらいに物価が高い…。

奈良に住んでた時は安売りが本当に安かったのに
こっちの安売りは、通常のお値段になっただけやんけと言いたい!!

 

 

スポンサーリンク

エスカレーターは左側による

これも、関西人とは全く逆。
なんで左によんねん!!

左は車も進む方向やから、進む人優先的な所あるやろ!!!

 

とは言ったものの
本当はエスカレーターを歩いちゃいけないらしいですね

 

なんでも故障の原因になったりするらしいですね。

 

スポンサーリンク

治安の悪さが広範囲

都心部のほとんどが治安が悪いです。

関西だと、治安の悪いのはだいたいここっていうのが決まってるんですよね

 

勿論、奈良なんて畑と寺しかないから
夜なんてもうひっそりとしたものです。

 

だから、治安の悪いのは駅の近くとなっているんですけど
こっちはお構いなしに悪いですよね。

 

コンビニがあったら絶対にたむろしてますもんね…。

 

スポンサーリンク

うどんの汁が濃い

うどんに限った話じゃないんですけど
ダシというダシがこれでもかというくらいに濃いです。

そのまま醤油をぶち込んでんじゃないかと思うくらいに黒い。

 

もっと薄くていいと思うんですけど
薄いだしのところなんかないんですよねぇ…

 

そら、舌が馬鹿になるって…。

 

まぁ、こっちの料理は大体が味が濃いってことですよ

 

スポンサーリンク

まとめ

今はだいたいのことになれましたが
それでもまだまだなれないことだらけです。

こっちのバスは必ず遅れてくるし
その割に駐輪所はないし

 

まったく不可解ですよ!!!
関西人に優しくないわ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました