拝啓小池都知事様。東京のあり方について物申したく思います。

意見
この記事は約3分で読めます。

小池都知事様。

日頃のご活躍素晴らしく思います。
私はこれをあなたがお読みになることはないと思っています。

何故なら有名人なんかと言う言い方は失礼かも知れませんが、
テレビに出るようなお偉い方は国民の一人一人の意見に耳を傾けるようなことはないと思うからです。

国民のためと議会制にしているのに、
江戸時代よりも意見が通りにくいと言うのは皮肉ですね。

さて、日々東京を良くしようとしている都知事に対し、
このようなことを書かせていただくのは、私が地方から東京に出てきたからです。

 

 

東京というのは、実にいいところであると思います。

地方よりも交通の便がきき、物が溢れている。

 

ただ、人が住む土地ではないと言うのが私の1番の印象です。

犯罪発生率、人口増加、土地物価の値段

これは人口密集地として仕方のないことかも知れません。

 

それよりも私が驚いたのは、人が人を見ていないことです。
誰も彼もが急ぎ足で、自分以外は居ないように過ごしている。

街頭でぶつかっても謝りもせず
電車の優先座席で眠りこけ
隣近所に誰が越してきても知らんぷり。

おおよそ親切の国とは言い難い状況だと思います。

 

なぜこんなにも東京の人というのは無関心なのでしょうか?
せっかくの政策も国民の関心がなければ務まらないと考えます。

 

また、東京と言う所は日本の中心であるにも関わらず、
生活貧困の多いところである事は間違いありません。

東京都だけの問題ではありませんが、
日本の労働賃金は先進国の中でも最低レベルです。

ここは、経済の中心であり、日本の大都市を代表して、
賃金を上げなければ示しがつきません。

同レベルで上がる物価の高騰をなんとか抑え、
給金のレベルを上げなければ、今に他地方に追い落とされる。

 

都庁の一部を保育施設にした事は好感が持てます。
ただ、長期的な目で見ると、保育施設は民間に委託していくのがいいかと思います。

誘致する土地を抑え、民間に委託してこそ、
政府と国民が力を合わせると言う理想に近づけるはず。

また何故保育園や幼稚園が少ないのかを理解して頂きたい。

ブランドはもちろんですが、
周囲の人間の理解を得られない事の方が問題化してきているのです。

子供が遊べる公園などが次々と潰されている。
周辺住民から苦情がくる。

子供が活発にされる機会を奪われているのです。

 

国民の多くはその事を知りませんが、
都知事であればこの事を把握しておられるはずです。

 

本来であれば、内政を増強していかなければいけない段階なのです。

オリンピックもいいですが、
それ以上に目をかける問題を後回しにして欲しくはありません。

 

以上若輩者の意見ではありますが、
もしあなたが見かけられたのであれば、緑色の炎を燃やして欲しく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました