ブログの書き方講座〜よくある質問Q&A〜

WordPress
この記事は約6分で読めます。

こういったブログを書いていると、質問が来たりします。
だからQ&Aを書いていきまして、似たような事例を探してみてください。

アドバイスもチョコチョコ書いていきますので、
参考にしてくださいね!!

 

 

スポンサーリンク

題材が決まらない

Q.「ブログの題材が決まりません

A.知るか!好きなことを書け!

※ブログの題材を何にするかと言うのは、そもそもあってないようなもの
基本的に私は雑多ブログを作っておいて、特化出来るものがあれば
それを特化ブログの主軸にするのがいいと思っています。

あと、題材とか考えるのが、本当にめんどくさい。

 

スポンサーリンク

ネタがない

Q.「書けるネタがありません

A.書けるものをトコトン探すか、ブログデザインでもいじりましょう。

※残念ながら書けないときは本当に書けません。
私も1週間放置したりとかザラにありましたからね!!

でも、そんなときは自分の記事を読み返してみたり
ブログデザインをいじってみましょう。

 

スポンサーリンク

記事数が書けない

Q.「1日1記事しか書けません

A.1日1記事?!スゴイな!!わたしゃ無理だわ

※1日1記事も書けるならスゴイことです。
私も書けるときは1日に5記事も10記事も書けますけど
毎日絶対に1記事書こうなんて、絶対に無理です。

むしろ、大量にストックして、時間で公開するようなこともありますからね…
そんなに落ち込むことないんですよ…

 

スポンサーリンク

タイピング

Q.「記事を書くスピードが遅いです

A.慣れです。そのうち早くなります。

 

※正直、ブログをやっている人でもブラインドタッチまでデキる人は
相当研鑽を積んでいるような人です。

なおかつ、記事を考えながら文字に起こすというのは
案外と難しいことなので、早い遅いで競っても意味がありません。

むしろ一言一言気持ちを込めて書くことのほうが大事なのですよ。
手紙と同じですね。

 

 

スポンサーリンク

ネタを探しても見つからない

Q.「書きたいと思うネタがありません

A.よく周りを見てみてください。その辺に転がっています。

※ブログのネタ枯渇に関しては、実はほとんどが勘違いです。
この世界には書くことが山のように溢れているんです。

重要なのは、これを誰かに教えてあげたいなという気持ちなんです。

 

スポンサーリンク

モチベーション

Q.「モチベーションが上がりません

A.焦ることはないと思います。上がらないときは上がりません。

※ブログを続けるモチベーションは人それぞれで
それに対して読者が編集者のようにもっと書けと思っていることはありません。

私は面白いと私が感じたものしか書きたくないですし
それが私のブログを読んでくれている人に対しての敬意です。

自分の満足の行くものも書けないのに、それで読者が満足しますか?
まずはあなた自身が満足できるものを見つけましょう。

モチベーションなんてのは、それが見つかれば上がります。

 

 

スポンサーリンク

文字数

Q.「記事の文字数が稼げません

A.加筆できる関連性のあることはないかを考えてみましょう

※これについては近々記事をあげますが
無理に文字数に拘る必要はありません。

SEO的にも、文字数よりも内容を重視しています。
(昔は文字数でSEOが成り立っていたので、それを勘違いしている人も多い)

色々な書き方をしていれば、気づいたときには文字数が3000超えてる時もあります。
逆に私は600〜1000文字程度の範囲の方がいいと思っています。
読みやすさ的にね。

 

スポンサーリンク

アクセスが上がらない

Q.「全然アクセスが上がりません。どうすればいいでしょう?

A.それを書けばいいんですよ。そして自分のしている対策を書いてみましょう

※アクセスが来ないのはブロガーにとっては永遠の問題ですね。
私も独自ドメインにした当初は、まったくアクセスは上がらなかったし
むしろまだまだ全然少ないと思っていますからね。

そう言うときは、その困っている状態もネタにしてしまいましょう!!
優しい人は、対策を教えてくれるかもしれませんよ

 

スポンサーリンク

必要PV数

Q.「どれくらいPVがあればいいんでしょうか?

A.あなたが満足するPV数が必要PV数です

※ブロガーのPV数に拘る人は多いのですが
一日に50PVあれば初心者と言われています。

一日PV300あると、中級者と言われ
一日PVが500以上でビギナー、一日PVが1000以上でアマチュア

上級者と呼ばれる人は、一日にPVを1万以上稼いでいます。
どのランクに行きたいかはアナタ次第で、稼げるPV数もアナタ次第です。

 

スポンサーリンク

情報商材

Q.「情報商材ってどうなの?

A.ぶっちゃけ買った人次第です。

※正直、ブログ運営やネットビジネスについての情報商材は
腐るほどあるんですよね…。良い悪い別にしてですよ?

このブログでやっている講座も商材にしようかと考えたんですけど
正直、みんなもうやってしまっていることで競争しても意味がありません。

それに私は自分の道楽を増やしたいからこそ、私のテクニックを教えたいので
無料で教えて、それが面白いものになって帰ってくればそれでいいかな

 

 

スポンサーリンク

ブログで稼ぐ

Q.「ブログで収入を得るのは可能ですか?

A.可能ですが想像とは違います。

※質問者さんの意図としては食べていける額を稼げるか?
ということなんでしょうが、実はそれは無理です。
正直、これがブログ商法の汚いところで1円でも報酬が発生すれば
詐欺にはならないんですよね…

1円くらいなら報酬は発生します。
むしろAdSenseで1円も稼げないなんてことはないんですよ。

もしも質問者さんが食べていけるだけの額をブログで稼ごうと思うなら
それはとても険しい道になるでしょうね…

 

スポンサーリンク

稼ぐブロガー

Q.「何をしたら稼げますか?

A.とにかく書け!書くんだジョー!

※正直、これをこうすれば稼げますよなんてのはありません。

これも記事にしようかと思っていることですが、
ブログ単体で稼いでいるブロガーは居ないと思ってください。

今の世の中、ブログでは限界があるのですよ。
それでも書いて欲しいと思うのは、私のわがままですよ。

でも書き続けること自体は無駄ではありません。
この辺のお話は、結構闇が深いのです…。

 

スポンサーリンク

コメント

Q.「コメントが付きません。どうすればいいですか?

A.どのブログか教えてもらえばコメントしに行きます。

 

※コメントというのは毎回毎回つくほうが異常なのです。
私もブログを初めて半年は、コメントなんて着きませんでした。

時間がたってやっとコメントしてくれる人が増えてきた
そんな感じなんですよね。

ただ、私はあなたのブログに興味がありますので、
教えていただければお伺いしてコメントつけますよ!
リンクも結びましょ!!

 

スポンサーリンク

海外コメント

Q.「海外からのコメントを貰いました。読めません

A.わたしも時々付きますが、だいたいスパムです…

※初めてコメントが付いたとウキウキしたら
わけの分からない言葉の羅列に、メールアドレス…

これはもうスパム確定ですね…
他の人が踏まない間に削除してしまいましょう

あなたのブログを読んでいるのであれば、日本語でコメントするはずです。
日本語以外は、基本的に相手にしなくていいと思います。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

とりあえず、私のところにきた質問たちでした。
色々とアドバイスも載せているので、是非参考にしてください!

あと、ブログをやっている人は、是非つながりましょうね!!
人のブログを見るのって、なんて楽しんでしょう!!

それでは、またまたお楽しみに!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました